エルサルバドルが新時代に突入、ビットコインの普及が焦点に

64702999_s.jpg

 エルサルバドルで7日、ビットコイン(BTC)を法定通貨とする法律が施行される中、この新法が同国内で暗号資産(仮想通貨)の現実世界での普及にどのような影響を与えるかについて、暗号資産コミュニティのメンバーや経済学者、業界関係者らの見解は分かれている。

 シンクタンクであるケイトー研究所の研究員で、貨幣と銀行に関する複数の本を執筆しているジョージ・セルギン氏がこの件に関する懐疑的な見解を共有した後、コミュニティ内でエルサルバドルにおけるビットコインの見通しについての議論が盛り上がった。

 セルギン氏は多くの論題を挙げつつ、特に政府独自のチーボ・ウォレットをダウンロードしたすべての国民に30ドルが配布されると政府が述べていることについて、エルサルバドル国民のほぼ全てがこの恩恵を受けるという一般的な考えに注目した。

 セルギン氏はこの点について、エルサルバドルのインターネット普及率の低さや人口構成を考えると、実際に恩恵を受けるのは人口の50%未満であると主張した。

 しかし、コミュニティのメンバーらはすぐにこの政府主導のエアドロップを擁護した。有名なビットコイン支持者で人権財団の最高戦略責任者であるアレックス・グラッドスタイン氏は、エルサルバドルのインターネット利用者は50%より遥かに多いと主張した。

 「21年1月のデータでは、エルサルバドル国民の66.1%がソーシャルメディアを利用しており、同国では1人当たり1.47台の携帯電話を有している」とグラッドスタイン氏は書いた。

 自らを金融経済学者で歴史家と称するセルギン氏はさらに、政府開発のモバイルウォレットであるチーボは実際のところエルサルバドル政府がカストディアンとなる第三者管理型のウォレットであり、自己管理・自己主権というビットコインの哲学に反しているという事実にも焦点を当てた。

 「私には、エルサルバドル政府が運営する第三者管理型の暗号資産取引所というのは、トラブルの火種であるように感じられる」と同氏は述べた。

 セルギン氏は懐疑的なままだが、暗号資産決済業界の複数の関係者は、同国におけるビットコインの見通しについてより楽観的だ。

 暗号資産決済企業Mercuryoの共同創業者でCEO(最高経営責任者)のペトル・コジヤコフ氏によると、特に暗号資産には「中間業者にまつわる雑事」を無くす力があるため、エルサルバドルはビットコイン利用増による「大きな恩恵」を受けることになるという。

 「この新たな法定通貨に人々が慣れるにつれ、米ドルでの取引と比べると使いやすさと利便性が増したことを体感するだろう。購入のための新たな代替手段を人々が手にすることは、必ずしや、とりわけ人気のあるデジタル資産の人気を確かなものにすることに繋がるだろう」と同氏は述べた。

 また、米国のビットコインATM供給会社コインソースの最高戦略責任者であるセバスチャン・マルコウスキー氏は、最初の政府によるエアドロップはビットコイン価格に直接影響を与えるには僅かすぎるが、このイベントの「マーケティング及び認知効果」が将来的な普及を促進する可能性がある、とコメントした。

 マルコウスキー氏は、「これはビットコインにとっては小さな一歩だが、この業界にとっては大きな一歩だ」と述べ、他の国々も「積極的に同様の計画を検討」しているためにビットコイン価格を上昇させるさらなるニュースがすぐに出てくる可能性があるとした。

 しかし、トリニティ・カレッジ・ダブリンの分散型AIの博士研究員で、財務技術を専門とするレジャーマティックの法務・コンプライアンス管理者であるルシア・デラ・ベンチュラ氏によると、国民や企業がビットコインを受け入れるための技術インフラが整っているかどうかには疑問が残るという。

 「これは本来、大規模な技術とインターネットのアップグレードであるが、この法案の成立前には考慮されていなかった可能性がある。エルサルバドル政府が正しい選択をしたかどうかを知るには、採用された規制制度が懸念を経済成長のチャンスに変えるだけの有効性を持つかどうかを静観する必要がある」と同氏は述べた。

 協定世界時14時48分時点で、ビットコインは1BTC=4万9958ドルで取引されている。1日間で3%下落し、週間上昇率は6%未満に縮小した。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/bitcoin-adoption-in-focus-as-el-salvador-enters-new-era.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて