エルサルバドル議会、批判続くも1.5億ドルのビットコイン基金承認

El-Salvador108540455_s.jpg

 ビットコイン(BTC)が法定通貨となるエルサルバドルで、1億5000万ドルの暗号資産(仮想通貨)基金を立ち上げるための法案が承認され、導入計画はまた1つ新たなハードルを乗り越えた。しかし、政府への批判は依然として続いている。

 ナジブ・ブケレ大統領率いる多数党Nuevas Ideas党の議席数(84議席中56議席)から、立法議会による基金の承認は確実とされていた。この基金は、ビットコインからドルへの兌換をサポートするために使われ、エルサルバドル開発銀行(Bandesal)が基金の運用を担当する。ブケレ大統領は、特に暗号資産計画の初期段階では、多くの業者がビットコインによる決済を法定通貨に変換する可能性が高いと考えている。

 さらに、融資からは3000万ドル相当が、政府がビットコインウォレットChivoおよび取引所プラットフォームのユーザーに30ドル分のビットコインを付与するプロジェクトに充てられる予定だ。

 また、政府は2330万ドルを投じて、暗号資産ATMを設置する店舗を新設する。

 新聞社El Diario de Hoyによると、マリア・ルイサ・ハイエム・ブレべ経済大臣は、1億5000万ドル基金の規模がさらに拡大する可能性があると明かした。

 加えて同経済大臣は、「国内には、Chivoウォレットの利用方法を国民に説明するチームがいくつかある。エルサルバドル国民全員がビットコインの使い方を理解できるよう、ユーザーにとって使いやすいアプリを開発した」と話した。

 しかし、暗号資産導入への抵抗は続いている。同新聞社は、法案と導入計画について話す複数の野党議員の発言を掲載。

 主要野党FMLN、ARENAに属する2人の議員が、投票前の討論会で発言した。

 ARENA党のレネ・ポルティージョ・クアドラ議員は、政府は最終的には納税者が払うことになる一連の融資を利用して導入を実現しようとしていると批判。

 続けて、「ビットコインビジネスについては何か怪しいものがある。誰かが得をするかもしれないが、国民ではない。ビジネスを所有しているものだ。時間が私たちの正当性を証明してくれるだろう」と述べた。

 失敗に終わったものの、夏にビットコイン法案を阻止する法案を共同提出したFMLN党のアナベル・ベジョソ議員は基金について、「立法議会が行ってきた決定の中で最も無責任なものの1つ」であると批判した。

 ベジョソ議員は、この展開から利益を得るのは選ばれた「一部の人」だけであって、導入計画は国内の「不平等」を悪化させることになると主張した。

 大半の国会議員は、年金をビットコインで受け取ること(政府はこれを否定している)に反対する少数の「高齢者」による抗議デモ(現在も継続中)を、立法議会の外にいる「少数の個人グループ」の問題として片づけた。

 しかし、ポルティージョ・クアドラ議員は、導入に反対する抗議グループは「(議会に通じる道路の)片隅で不満を抱く高齢者から成るのではなく、600万人以上のエルサルバドル国民が分かち合う感情」からできていると主張している。

 他にも、キューバも暗号資産に注目しているという事実が危険信号であると警告する議員もいた。エルサルバドルはキューバなどの経済的下層国家と同じ政策を推進すべきではないと訴えた。

 一方で、導入計画が金融排除につながるのではないかと懸念する声もある。エルサルバドルはIMF(国際通貨基金)による支援に依存しており、今後数週間のうちに新たな融資を確保しようとしている。しかし、英金融専門誌「インターナショナル・フィナンシング・レビュー」によると、ブケレ大統領がビットコイン計画を最初に決定した6月上旬以降、ソブリン債は暴落している。

 同メディアは、ビットコインの採用が発表されたことによって、「IMFと交渉が難しくなるのではないかという懸念が高まっている」と指摘。

 IFRは、Amherst Pierpont Securitiesで中南米債券戦略を担当するシォーバン・モーデン氏の見解を報じている。

 同氏によると、「利回りが伸び悩むということは、市場へのアクセスが制限されているということだ。IMFのプログラムの下では、より低いレベルでのみ再参入が可能だ」という。

 報じられている通り、8月、格付け会社のフィッチ・レーティングスは、エルサルバドルがビットコインを導入した場合、金融機関と保険分野に悪影響が及ぶ可能性があると警告。エルサルバドルはビットコインを保有し、日々ボラティリティ(変動率)に晒されるか、あるいは受け取るビットコインを直ちに売却するかしなければならないが、それには追加のコストがかかると指摘した。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/el-salvador-parliament-green-lights-usd-150m-bitcoin-fund-as-11630.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて