米3州の規制当局と戦うブロックファイ、上場計画は継続か

150843796_s.jpg

 先週、ニュージャージー州の司法長官が米国の主要暗号資産(仮想通貨)レンディング企業、ブロックファイに対して停止命令を出したと報じられてから、ニュージャージー州に追随する規制当局が増えている。アラバマ州とテキサス州が同様の命令を発出した。しかし、規制当局による措置が、同社の上場計画を妨げることはまだないようだ。

 この動きは、ニュージャージー州の司法長官がブロックファイが州の証券法に違反していると指摘したことに端を発している。アンドリュー・ブルック司法長官代理は「われわれの規則は単純なものだ。ニュージャージー州で証券を販売するなら、ニュージャージーの証券法を遵守しなければならない」と主張した。

 司法長官室はその後、ブロックファイがニュージャージー州に居住する新規顧客による有利子口座の受け入れを停止するために、さらに1週間の猶予を与えた。ブロックファイはBIA(ブロックファイ・インタレスト・アカウント)プロジェクトの一環として利子付きの口座サービスを提供している。

 クリプトニュースは22日、ASC(アラバマ州証券委員会)のディレクターであるジョセフ・ボルグ氏が、ブロックファイに対して理由開示命令を発出したと報じた。これにより、同社は停止命令を受けるべきではない理由を説明しなければならない。

 そして、テキサス州もこれに続いたようだ。テキサス州証券委員会は通知書で、この春以降、規制関連の課題に関してブロックファイと議論を重ねていたことを明かした。記事執筆時には同通知書にアクセスできなくなっているようだが、こう記されていた。

 「21年4月20日頃、テキサス州証券委員会の執行部門はブロックファイに対し、テキサス州で証券法を提供し、証券法に違反した可能性があると通知した。(省略)それにも関わらず、ブロックファイは証券法第7条および12条に違反し、テキサス州民にBIAを提供し続けてきた」

 ブロックファイはツイッターで、「ブロックファイは世界中の全ての既存顧客に対して完全に機能している」と主張。続けて「顧客は引き続き、当社のすべての商品・サービス・資産にアクセスすることができる」と説明した。

 また、ブロックファイは次の声明を発表した。

 「BIAが証券ではなく、証券として規制されるべきではないことを立証するために、複数の規制当局と積極的に協議を進めている。われわれは、BIAが暗号資産市場における商品として合法で適切であると強く信じており、暗号資産で利息を得る顧客の権利のために戦うという姿勢を崩していない。われわれは、規制当局との話し合いを歓迎し、同業界に対する適切な規制が未来の成功へのカギとなると考えている」。

 ツイッターでは、ある法律の専門家が見解を述べている。法律事務所Anderson Killのニューヨーク事務所のパートナーであるプレストン・バーン氏は、「アラバマ州と恐らくニュージャージー州も、BIAが『口座』ではなく商品であると認識しているようだ」と分析。「ブロックファイを利用する投資家はBIAを購入することができる」という事実は注目に値すると主張した。

 またバーン氏は、ブロックファイによる抗弁も検討する価値があると指摘。

 「少なくとも初期段階では、ブロックファイに関する問題は『ICO(イニシャル・コイン・オファリング、暗号資産技術を使った資金調達)を多くの米国民に提供しているが、実用性があるためこれは証券ではない』と主張する一般的な議論よりも興味深い議論であるように思える」と述べた。

 バーン氏によると、ブロックファイのケースで最も重要な点は、BIAが商品というよりはむしろ口座である可能性が高いということだ。「証券が持つ機能の多くを果たすとはいえ、銀行の預金口座あるいは預金証明書は、連邦議会の意図に従う連邦証券法の下で証券として扱われず、連邦銀行法の適用により債務不履行リスクはほぼゼロに近い」と説明した。

 しかし、バーン氏は、この問題は州の規制当局だけの問題ではなくなるだろうと予想している。

 同氏は、「現時点では、FRB(米連邦準備制度理事会)がこの問題に関与しないことはあり得ない」と述べた。

 この騒動にも関わらず、ブロックファイは上場計画を推し進める方針にあるようだ。コインデスクによると、ブロックファイは「向こう12カ月から18カ月以内の上場」を目指している。21日に「投資家に配られた」文書を基にした情報だという。

 ブロックファイは「計画の現状」についての「コメントを控えている」というが、同文書はブロックファイがシリーズEの資金調達ラウンドを27日に終了する予定だと伝えており、「この件に詳しい人物」はこのラウンドで5億ドルを調達することができると話しているという。

 コインデスクは続けて同文書を基に、ブロックファイは「調達後の企業価値が47億5000万ドル」という途方もない額を目指していると報じた。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/blockfi-fights-regulatory-fire-in-3-us-states-reportedly-wan-11174.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて