暗号資産市場センチメントさらに落ち込む、ビットコインはニュートラルに

68998971_s.jpg

 暗号資産(仮想通貨)市場が急落する中、市場センチメントは2週連続で著しく落ち込みポジティブゾーンから脱落した。暗号資産市場センチメントの分析サイトであるオーメニックスのデータによると、主要10種のセントスコア(暗号資産市場センチメント指数)の7日間移動平均は、前の週の6.21から5.49に落ち込んだ。また、2種がポジティブゾーンに留まっているが、ビットコイン(BTC)はそれに含まれていない。

 暗号資産市場センチメントの悪化は今週、全面的に確認された。全ての暗号資産がマイナスだっただけでなく、かなり大きな割合で低下した。そのため、このカテゴリで過去1週間での勝ち組は存在しないが、敢えて言えば最も低下幅が小さかったのはポルカドット(DOT)の7%だった。

 カルダノ(ADA)とユニスワップ(UNI)も10%未満の低下だった。テザー(USDT)、XRP(XRP)、イーサリアム(ETH)、トロン(TRX)、ライトコイン(LTC)は11%から17%低下した。

 最後に、バイナンスコイン(BNB)のセントスコアは22%低下し、ビットコインは24%で最も低下した。

 ランキング10位は再び変動し、イオス(EOS)が脱落し、代わりにトロンがその順位に付けた。

 これらの大幅な低下により、ポジティブゾーンに留まったのは、かろうじて2通貨のみとなった。この点ではイーサリアムが勝者であり、セントスコア6.2でトップとなった。驚くことに、これに次いだのはビットコインではなく、セントスコア6のポルカドットだった。

 ビットコインは現在、ユニスワップと同じく5.6でニュートラルゾーンにある。これらの前には5.8のカルダノがあり、後ろにはスコア5.1から5.5のテザー、トロン、ライトコイン、XRPが続いた。スコア5未満だったのは、4.8のバイナンスコインのみだった。

 1日当たりでみると状況はさらに悪い。上位10種の24時間セントスコアは、17日の5.7から4.96に再び低下した。24日には6種がプラスになっており、それらのセントスコアは1%(ライトコインとトロン)から8%(イーサリアム)上昇しているが、残り4種ではビットコインの3%からポルカドットの7%の間でスコアが低下した。これによってポジティブゾーンの暗号資産は無くなり、半数のスコアは5~5.7の範囲となり、残り半数のスコアは5未満に低下した。XRPは最近では最もネガティブゾーンに近い4だった。24日のビットコインのスコアは、私たちが見慣れているパフォーマンスと比べかなり悪かった。イーサリアムとテザーはともに5.8で、カルダノがそれに次ぐ5.4、そしてその次がビットコインの5.1で、この範囲下端のユニスワップの5をわずかに上回った。

 主要10種の暗号資産に加え、オーメニックスは他の21種も格付けしている。過去1週間において、これらも好調ではなかった。これら全てがマイナスで、追跡している31種の全てでセントスコアが低下したことになる。21種のうち最も低下したのは0x(ZRX)の20%で、最も低下しなかったのはアーベ(AAVE)の1%だった。アーベはポジティブゾーンにある5種のうちの1つで、これらの中で最もスコアの高い6.4だった。イオス、コスモス(ATOM)、コンパウンド(COMP)はそれぞれ6で、アルゴランド(ALGO)は6.1だった。9通貨が5から5.9の範囲内で、残りは5未満だが4.2は下回っていない。

 ●分析手法

 オーメニックスは独自のアルゴリズムに基づきニュース、ソーシャルメディア、テクニカル分析、拡散されたトレンド、通貨のファンダメンタルズを集計したセントスコアによって市場センチメントを計測している。

 同社は自社のウェブサイトで「オーメニックスはトレンドになったニュース記事と、ソーシャルメディアで拡散された投稿をオールインワンのデータプラットフォームに集約しており、そこでコンテンツのセンチメントが分析できます」と説明している。加えて「オーメニックスはニュースとソーシャルメディアに基づく2種のセンチメント指標と、テクニカル分析、通貨のファンダメンタルズ、バズによる追加の縦軸3種を組み合わせて、各通貨の見通しを示す値であるセントスコアを生成しています」としている。現在、同社は31種の暗号資産を評価している。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/crypto-market-sentiment-drops-further-bitcoin-deep-in-the-ne-10431.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて