Thodex刑事告発の最中、トルコ警察62人逮捕

turkey_91761977_s.jpg

 トルコ市民が現地暗号資産(仮想通貨)取引所Thodexに騙されたと刑事告訴し、トルコ警察はThodexへの捜査の一環として62人を逮捕した。

 検察は取引所に関与していた78人に逮捕令状を出し、これまで国内で62人が拘束されている。イスタンブールに焦点を置いていたが、8の州にまたがっていた。

 現地アナドル通信社の報道によれば、トルコのMASAK(金融犯罪調査委員会)はプラットフォームのすべての銀行口座を凍結し、設立者かつCEO(最高経営責任者)のファルク・ファティ・オゼル氏への調査を開始した。

 報道のように、トルコのプラットフォームは詳細不明の提携取引に言及し、水曜日に突然取引を停止し、資産にアクセスできない利用者からの苦情に拍車をかけた。

 Thodexは進行中の販売手続きのため、ウェブサイトを4、5日間閉鎖すると話している。一方、報道によれば、イスタンブール警察はオゼル氏は火曜日アルバニアの首都ティラナに逃亡したと話している。

 プラットフォーム設立者に対し、「悪質な詐欺」として刑事告発をした弁護士アブドラ・ウサメ・セラン氏はThodexは40万人のメンバーがいて、そのうち39万人が稼働していると話している。

 取引の長引く問題に続き、プラットフォームは一連の声明を発表した。水曜日の声明では、取引は5日間のメンテナンス後に再開すると述べている。また、Thodexはメディアの取引所に対する「否定的な」報道は事実無根で、多くの銀行や投資ファンドが事業への投資を望んでいると主張している。

 木曜日、プラットフォームの公式ツイッターアカウントはオゼル氏の声明を発表し、70万人の利用者のうち資金へのアクセスに問題が生じているのは3万人のみだと主張している。

 Thodexの最終取引日の24時間合計取引額は5億8550万ドル相当以上の暗号資産で、取引高約7390万ドルの2位のテザー(USDT)と比較し、3億500万ドル以上、また合計約52.2%のドージコイン(DOGE)が独占している。

 これは、トルコ政府がトークンは変動しやすい市場価格、取り消し不能の取引、不法行為に資金を提供する目的で利用されるといったリスクを伴うと主張し、決済での暗号資産の使用を禁止した翌日のことだった。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/turkish-police-make-62-arrests-in-thodex-case-amid-criminal-10037.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて