BTC急騰、5万2000ドル突破

92121970_s.jpg

 最大の人気を誇る暗号資産(仮想通貨)、ビットコイン(BTC)が再び1BTC=5万ドルを突破した。前週には5万台のゾーンを維持できずに下落、28日には1BTC=4万4000ドルを割ったが、それから1週間もたたないうちに回復した。

 UTC(協定世界時)3日13時14分、ビットコインは1日で7%上昇、1週間で8%上昇の1BTC=5万2285ドルで取引されている。トップ10の銘柄の中で、最も優れたパフォーマンスを見せた通貨となった。イーサリアム(ETC)は4%上昇。

 報じられているように、米SEC(証券取引委員会)の委員長に指名されたゲイリー・ゲンスラー氏は2日、暗号資産市場で詐欺や操作を確実になくすことが委員会にとっての課題であると発言した。同氏はまた、BC(ブロックチェーン)が変革のカギであること、ビットコインやその他暗号資産は決済・金融包摂に対する新たな考え方をもたらしたということを強く主張した。さらに「新たなイノベーションを促進しつつも、投資家保護の確保の重要性を忘れず委員会と協力して取り組んでいく」と宣言した。

 BC技術企業Ava Labs社長、ジョン・ウー氏はブルームバーグに、「ビットコイン市場はゲンスラー氏によるコメントに対してすぐさま反応を示したが、ゲンスラー氏はビットコインや暗号資産についておおむね前向きな姿勢でいた。新たな委員会が発足することで、BC、暗号資産、デジタル資産に関する改革が抑制ではなく促進されていくことに期待している」とした。

 一方、米国の大手銀行シティは1日、「ビットコインが持つボーダレスな特徴とその他機能によって、将来的には国家間取引に用いられる通貨となる可能性を秘めている」と述べた。

 セキュリティ重視の金融機関向けデジタル資産インフラ企業、METACOの営業・事業開発責任者のシェーマス・ドノヒュー氏は、「シティグループによるビットコイン支持表明は、企業からの関心の高まりを示す動きの1つであり、暗号資産の導入拡大の先駆けとなるものだ。以前は暗号資産市場の発展を見据えて戦略を立てていた早期導入企業や先駆的企業が主な参入企業だったが、19年から20年にかけてその流れが変わった」とメールでコメントした。

 同氏によると、暗号資産が1兆ドル規模の資産クラスとなったことで、金融機関は拡大する需要に対応しなければならない難しい立場に立たされている。この展開を予想していなかった機関投資家は今、解決手段を模索している状況にいるという。

 JPモルガン・チェースのストラテジストらは先週、複数の資産を運用するポートフォリオの中では、リスク調整後リターンを効率的に改善するために、投資家は1%以下の割合で暗号資産に投資するとよいと指摘した。

 一方、フィデリティ・グローバル・アセット・アロケーションのグローバル・マクロ部門でディレクターを務めるジュリアン・ティマー氏は、レポートの中で「株60%対債券40%のポートフォリオにおいて、債券側にビットコインや他の代替通貨を組み入れたいと考える投資家がでてくるかもしれない」とした。

 ブロックチェーンアプリツール開発企業、ConfioのCOO(最高執行責任者)兼製品部長のマーティン・ワーナー氏は、「ビットコインへの機関投資におけるファンダメンタルズはそうすぐには変化しない。どちらかといえば、価格の停滞は利益確定による出来高の減少によって引き起こされている。取引よりもバイ・アンド・ホールド戦略を好む機関投資家が大半となり、短期的な価格下落は無視されていくだろう」と述べた。

 また、CBOE(シカゴ・オプション取引所)がニューヨークの資産運用会社VanEckによるビットコインETF(上場投資信託)、「ビットコイン・トラスト」の上場に向けて申請書を提出した。これを受けてSECは審議を開始し、暗号資産業界は今その決断を首を長くして待っている。

 ドノヒュー氏は「米国でのビットコインETFの上場は普及に向けての次の大きな一歩となる。最近カナダで新たなETFが複数上場しているが、上場の数日間後にはAUM(運用資産総額)の記録が更新されている。米国でETFが上場した場合、証券口座を持つもの全員がビットコインを利用できることになり、社会へのかなりの影響が見込まれる」と述べた。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/bitcoin-returns-above-usd-50-000-in-less-than-a-week-9409.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて