暗号資産市場センチメント下落が続く、ビットコインが週の勝者、イーサリアム首位を維持

105400013_s.jpg

 最近の赤一色の市場を考えれば驚くべきことではないかもしれないが、暗号資産(仮想通貨)市場のセンチメントは再び低下した。しかし今回は、しばらくの間見られなかったスコア5未満に近づくまで低下している。暗号資産市場センチメント分析サイトのオーメニックスによれば、主要暗号資産10種についての暗号資産市場センチメントスコア(セントスコア)の7日間移動平均は先週5.49だったのに対し今は5.03になった。これに加えて、全ての暗号資産がポジティブゾーンから脱落した。

 主要暗号資産10種のリスト全体がマイナスになっているが、例外がひとつだけある。これを不戦勝として今週の勝ち組と判断する。ビットコイン(BTC)のセントスコアは2週続けて低下した後、過去7日間で3%上昇した。

 マイナスとなった暗号資産の長いリストの中で最も大きく低下したのは、唯一の2桁台で13%近く低下したXRP(XRP)だ。ポルカドット(DOT)とカルダノ(ADA)がこれに続きそれぞれ9.5%と9%低下した。低下幅が最も小さかったのはイーサリアム(ETH)で1%に満たなかった。

 ただし、ビットコインは上昇後もセントスコア首位には届かず、イーサリアムがその地位を守った。だがイーサリアムもポジティブゾーンから脱落している。イーサリアムのセントスコアは5.9、対してビットコインは5.6だった。

 テザー(USDT)とユニスワップ(UNI)はどちらも5.2、一方カルダノとポルカドットは5.1だった。残りの暗号資産はいずれも5未満のスコアだが、中でも最も低かったのはバイナンスコイン(BNB)とXRPの4だった。残るUSDコイン(USDC)とチェーンリンク(LINK)はどちらも5近くに達した。

 今週も上位10種のリストにはいくつかの変化があった。今回はライトコイン(LTC)とトロン(TRX)がリストから脱落し、USDコインとポルカドットがそれらと入れ替わった。

 1日あたりの状況も同じく悪化を続けている。上位10種の24時間セントスコアはさらに一歩下がり、24日に記録した4.96に対し現在は4.79に位置している。バイナンスコインとカルダノの2つの暗号資産は過去1日でセントスコアがそれぞれ3%と2%上昇したが、USDコインはほぼ変化がなく+0.3%だった。リストの残りはポルカドットの9%からビットコインとXRPの2%近くの間でそれぞれ低下した。こちらでもイーサリアムは他をリードしており5.8のスコアをつけている。だが24日と比較すると、ビットコインは5.1から5.6に上昇している。それ以外にスコアが5を超えたのはUSDコイン(5.1)だけだ。残りは4.1(テザー)から4.9(ユニスワップ)の範囲に位置している。

 だが、オーメニックスは上位10種以外にも25の暗号資産を評価している。過去1週間で、1つを除く全てのセントスコアが低下した。かろうじて上昇したセントスコアはレン(REN)だけで、上昇幅は0.3%だった。一方、セントスコアが最も大きく低下したのはアーベ(AAVE)の22%で、最も小さかったのはクアンタム(QTUM)の2%だった。先週と比較したときの大きな違いは、ポジティブゾーンに入る暗号資産がひとつもないことだ。つまり、35の暗号資産をまとめたリスト全体が現在ニュートラル領域にある。25種の中でスコアが5を上回っているのは8種だけで、最も高かったのはアルゴランド(ALGO)の5.6だった。ゆえに、過半数のセントスコアは5に届かなった。また現在、数週間ぶりにネガティブゾーンの暗号資産が再び見られた。0x(ZRX)のセントスコアは現在3.5だ。

 ●分析手法

 オーメニックスは独自のアルゴリズムに基づき、ニュース、ソーシャルメディア、テクニカル分析、拡散されたトレンド、暗号資産のファンダメンタルズを集計したセントスコアによって市場センチメントを計測している。

 同社は自社のウェブサイトで「オーメニックスはトレンドになったニュース記事と、ソーシャルメディアで拡散された投稿をオールインワンのデータプラットフォームに集約しており、そこでコンテンツのセンチメントが分析できます」と説明している。加えて「オーメニックスはニュースとソーシャルメディアに基づく2種のセンチメント指標と、テクニカル分析、暗号資産のファンダメンタルズ、バズによる追加の縦軸3種を組み合わせて、各通貨の見通しを示す値であるセントスコアを生成しています」としている。現在、同社は35種の暗号資産を評価している。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/crypto-market-sentiment-keeps-dropping-bitcoin-wins-week-eth-10516.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて