ビットコイン、21年に大型アップグレードで「タップルート」実装か

152708449_s.jpg

 最も大きな期待を寄せられていたビットコイン(BTC)のアップグレードの1つにして17年以来最大の修正であるタップルートは、ネットワークのプライバシー、スケーラビリティ、柔軟性、スピードを改善すると期待されていた。このアップグレードが数カ月中に実装される可能性がある。

 ビットコインの伝道師であり暗号資産(仮想通貨)取引所クラーケンのストラテジストでもあるピエール・ロシャール氏は、このプロトコルのアップグレードを待ちわびてきたすべての人にとって21年こそが期待すべき年になると示唆した。

 taprootactivation.comと、GitHubの関連ドキュメントによれば、接触できたビットコインマイニングプール12社のうち10社がタップルートの支持を表明したという。これにはPoolin、BTC.com、F2Poolなどが含まれる。Sigmapoolは決定を保留し、バイナンスプールは「無回答」と答えている。同サイトは、タップルートを支持するプールの合計ハッシュレート(1カ月平均)は82.05%になると指摘している。

以前報じたように、開発者のひとりピーター・ウィール氏がBIP(ビットコイン改善提案)を通じて表明した所によれば、タップルートはブロックチェーン上ですべてのトランザクションを部外者から同一に見えるようにすることで、ビットコインのプライバシーを高めることを目指し設計されたプログラム変更だ。同じ理由からタップルートはビットコイン利用者の前払いをも隠匿するため、どれほど複雑な送金もその他の単純な送金と同じように見えることになる。

 このプログラムはシェノアと呼ばれるアップグレードとセットになる予定だ。シェノアは開発者たちが長い間取り組んできたソフトフォークであり、プライバシーやスケーラビリティやスピードを改善するものだ。シェノアは署名データの統合を可能にすることで、複数の秘密鍵を単一の秘密鍵にエンコードする。

 ウィール氏は20年1月にシェノア/タップルートに関する「プルリクエスト」を提出し、他の開発者にこのプログラム変更がレビューや議論や提案などを待っていることを伝えていた。10月、タップルートのプログラムはビットコイン・コアに統合された。つまり、タップルートはビットコイン・コアのコーディングライブラリに追加され、ノード・オペレーターが新たなルールセットを導入してアップグレードがアクティブになるのを待っているということになる。

 一方、大手ブロックチェーンテクノロジー会社ブロックストリームでビットコインを研究しているジョナス・ニック氏は、タップルート開発のこれまでのスケジュールをツイッターに投稿し、現時点までにかかった時間は「適切」だと論じた。

 開発者のステファン・スニギレフ氏は、最近クリプトニュースの取材にこう答えた。「21年の主な話題と開発の焦点は、ビットコインに到来するシェノアとタップルートの導入に当てられると思う。このことは、ウォレットのソフトウェア企業とハードウェア企業にとって多くの利益と多くの作業を意味することになるだろう」スニギレフ氏はこの2つのアップグレードの導入が、他の様々なビットコイン技術革新、たとえばライトニングやマルチシグやMuSigを促進するだろうと付け加えた。なお後者2つはタップルートに組み込まれている。

 一方、ユーザーネーム「Sebastian」氏のツイッタースレッドによれば、「(タップルートには)よく知られているごく短期的な負の効果」があるものの、これから行われる改善は「それを上回るもの」だという。同氏は、長期的にタップルートがビットコインのプライバシーに貢献し、レイヤープロトコル(ビットコイン・ブロックチェーン上に構築されるすべてのプロトコル)をより効率的にすることで、スケーラビリティをさらに向上させるだろうと論じた。

 このツイートは、ブロックエクスプローラーと暗号資産ポートフォリオトラッカーを提供するブロックチェアー社で主任開発者を務めるニキータ・ジャーヴォロンコフ氏がまとめた、タップルートがビットコインのプライバシーに与える負の影響についてのレポートに反応したものだ。レポートは様々な主張とともに、マルチシグP2SHアドレスとSegWitの利用によりプライバシーレベルが次第に低下してきたと述べた。同氏はまた、別の共通アドレスフォーマットであるP2TRを導入すると事態はさらに悪化するだろうとも主張した。

 記事執筆時(協定世界時18時22分)、ビットコインは1BTC=1万9089ドルで取引されている。1日での値動きはほぼなかった。価格は1週間で1%低下しており、1カ月では26%上昇、1年では153%上昇した。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/taproot-one-of-bitcoin-s-biggest-upgrades-may-be-coming-next-8537.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて