強気相場の原動力?「イーサリアム基盤のForsageは典型的なマルチ詐欺」

122674937_s.jpg

●詐欺が強気相場を創出する?
「歴史的に仮想通貨における強気相場の原動力は鼠講だ。」

暗号資産投資持株会社「Primitive Ventures」の共同創設者で、米中両国の仮想通貨事情通のDovey Wanはそう指摘する。


2016年から2017年にかけての「MMM」詐欺、2018年に開始し今年7月に主謀者全員が逮捕された「PlusToken」詐欺、そして現在、フィリピンを中心に世界で進行中の「Forsage」(イーサリアムベース)をWanはリストアップした。さらに仮想通貨市場に新たな巨額の資金流入と買い圧力をもたらす鼠講的詐欺を追跡することが、最高のマクロ戦略となると彼女は主張する。


●フィリピン規制当局が警告するFosage
Fosageは今年2月に開始されたイーサリアムベースのマルチ商法による投資スキームの一つ。7月にはフィリピンの規制当局である証券取引委員会(SEC)が、公式に警戒を呼びかけている。

Fosageはイーサリアム・ブロックチェーンのスマートコントラクトにより、投資家が継続的に利益を得ることができると謳っているが、SECはこのスマートコントラクトは投資契約と同義であり、有価証券にあたると判断している。そのため、SECへの登録と承認が必要となるが、ForsageはSECに登録されておらず、取引に有効なライセンスも取得していないとのことだ。また、中央銀行に登録されている仮想通貨取引所のリストにも含まれていないと指摘されている。

しかし、SECは無許可であること以前に、Fosageの報酬スキームは、投資家が新規投資家の出資金によって支払いを得る鼠講に類似していると警告している。

●Fosageへの参加方法
Fosageは、MetamaskウォレットかTrustWalletを作成し、0.05ETHを入金し、ポジションを購入することで参加が可能になる。トランザクション承認後、Fosageのスマートコントラクトに接続、ETHの送受信が可能になる。参加者の下に3つのスロットがあるFosage3プラットフォーム、もしくは4つのスロットがあるFosage4プラットフォームがあり、このスロットを新しい参加者を誘い込んで埋めること(ETHを入金すること)で、紹介者が収入が得られる仕組みだ。参加者はピラミッドを築き上げるように、自分の下にくるスロットを増やすことで、より多くの収入を得ることができる仕組みになっている。

イーサリアムとスマートコントラクトを使用して、メンバーによるP2P決済はできるだろうが、Forsageは単に分散化された鼠講、つまりDeFi詐欺だとSECの投資家保護部門担当者は述べている。

●Fosageの手口
公式ウェブサイトによると、Fosageとは「国際的な次世代クラウドファンディングプラットフォーム」と定義され、「史上初のイーサリアム・スマートコントラクトを基盤としたマトリックスマーケティング」だとのこと。そして、サイトにはテクニカルなバズワードをちりばめた次のような誇大広告が目に付く。

・ゼロリスク:イーサリアムブロックチェーン上のスマートコントラクト開発による
・即時決済:報酬は直接個人のウォレットへ
・条件の不変性(immutability):スマートコントラクトによるP2P支払い
・透明性と匿名性:スマートコントラクトは公開されている
・分散化:中央管理者はいない。クリエーターは存在するが、他の参加者と対等な立場

そして、Fosageの開発者については、特定の個人やチームの名前は見当たらず、そのコンセプトは「特別な特権を持たない仮想通貨愛好家のグループ」に属しており、現在、FosageはプラットフォームメンバーによるP2Pのコミュニティだという。

なお、フィリピンSECによると代表者はLado Okhotnikov で、OkhotnikovはForsageのイベントをはじめ、2万人のチャンネル登録者を持つ公式YouTubeでもプロジェクトの状況などを自ら解説している。Okhotnikovによると、Forsageの参加者はわずか数ヶ月で80万人以上に到達したという。

●イーサリアムの入金額が減少
しかし、Dovey WanはFosageは継続しているものの、新たな資金流入に陰りが見えていると指摘している。そして、新しい資金の流れが止まると、鼠講は機能しなくなる。

あいにく、Forsageはイーサリアムネットワークにおいて、ここ4ヶ月間、トップ3に入るガス消費量を誇るほどのユーザー数を抱えているため、その動向はイーサリアム相場にも影響を与える可能性がある。

WanはFosageの崩壊は、イーサリアム相場の変調を引き起こす可能性があるため、注意深く観察していると述べている。

(イメージ写真提供:123RF)

https://coinpost.jp/?p=181090

CoinPostに掲載された記事を、許可を得て転載しています。

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて