新型コロナ健康証明書、プライバシー保護でBTCが代替手段に?

86586113_s.jpg

 ビットコイン(BTC)ブロックチェーンが、新型コロナウイルス感染拡大の防止策として利用される「全体主義的な」アプリに代わるサービスを提供できるかもしれない。ビットコイン重視の金融サービス企業Unchained Capitalによる記事で議論されている。

 記事によると、現在実施されている防止策においての主な問題点は、取り組みに必要な「データの種類と質」だという。筆者であるUnchained Capitalのエンジニア、バック・パーリー氏は韓国で展開されている措置を例として指摘しているが、同国ではウイルスの陽性反応を示した患者の年齢層、性別、訪問場所がウェブサイト上で公開される。

 このような制度ではまず人々が検査を避けることにつながる可能性があり、制度自体の有効性が低下するかもしれないとパーリー氏は述べた。

 これに対する解決策として、パーリー氏はLN(ライトニングネットワーク)を介した少額取引を行う機能を活用することで、ビットコインネットワークを新たな健康証明書の基盤とすることができるのではないかと主張した。

 当記事では、LNをこの健康証明書制度の基盤として利用すれば、システムのアップデートは「比較的低コストで行われる」ことになると述べられている。また、「しばしば見過ごされるLNによるもう1つの利点が、あらかじめ組まれている類似の識別子を持つシステムと共に見出される」という。

 パーシー氏はこのように述べている。

 「LN上でビットコインでの支払いを行い受領するためには、利用者はオンチェーン上でのビットコインを、HTLC(送金仲介者による不正を予防する仕組みを用いた取引)と呼ばれるビットコインでのスマートコントラクトのようなものを使うペイメントチャンネルに確保しなければいけない。このチャンネル、つまり確保された資金は自身のノードの公開鍵と連動し、暗号論的に安全性の高い識別子となる。」

 さらに同記事にて、「LSAT(ライトニングサービス認証トークン)」として知られるLNを管理する仕様が実装されたシステムが構築されるべきだと主張している。LSATは様々なウェブサイトで目にする「クッキー」に代わるものと考えることができる。

 同氏はLSATを用いたビットコインベースの健康証明書と接触追跡システムは下記のように機能すると予想している。

 1.信頼性のある新型コロナの検査施設は「十分な資本を費やされたライトニングノード」を立ち上げる。
 2.検査施設でウイルス検査を希望するものはLSATを発行。LSATにはブロックチェーン上でのタイムスタンプ情報、該当する請求書が与えられる。
 3.ウイルス検査を受けたものは請求金額を支払い、ライトニングノードの秘密鍵でメッセージに署名、結果LSATとノードの公開鍵が連動する。
 4.検査施設はその後検査を実施し、ライトニングノードで検査結果をハッシュ化、署名し、LSAT上の情報に署名済のメッセージを追加する。

 パーリー氏によると、LSATが「検査機関のみがアクセス権を持つ秘密鍵を用いて同機関によって発行されたもの」であるため、全プロセスの安全性は高いという。こうすることで、秘密鍵へのアクセス権がなければ、トークンを変更することは完全に不可能となる。

 この方法を使えば、第三者となる中央集権型のアプリを利用することなく、ある人物がウイルス検査を受けたと証明することが可能となるとパーリー氏は言う。このシステムは下記情報を提示することができる。

 ・ウイルス検査を受けた日時
 ・ウイルス検査を実施した機関
 ・検査結果がライトニング決済と連動しているということ
 ・健康証明書を提示する人物がウイルス検査を受けた人物と同一であること

 記事には「このような疑われやすい情報を保有することで、個人は自身の危険度を評価することができる」とある。例えば、ある店主は入店する顧客に、その人物が高齢者あるいは危険度の高い団体に所属するものであれば、1週間以内の検査結果の提示を求めることができる。反対に、若く健康な店主は「ある程度柔軟に対応すること」ができると加えている。結論は下記の通りだ。

 「これを利用することで、陽性の可能性がある人物を不当に扱うような政府運営の体制においての潜在的な危険性を回避することができる。システムの公平性と有益性を維持するため、個人に対する市場圧力と社会的圧力を代わりに有効活用しているのだ。」

 リンクトインプロフィールをみると、パーリー氏はLSATの開発を行うLightning Labsと提携するテクノロジー企業Tierionの幹部ソフトウェアエンジニアでもある。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/bitcoin-offers-non-orwellian-alternative-to-covid-apps-firm-6948.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて