ISO20022が国際決済の未来を作る

ISO_130761539_s.jpg

 現代のグローバルサプライチェーンは、貨物の梱包方法と輸送方法を世界中で規格化することにより海運業界に革命をもたらした。この「コンテナ化」は商品のコストを下げ、地域の境界線を曖昧にした。今日、国際決済は同様の変革の最先端にいる。

 世界各地における決済のプロトコルとやり取りは、制限を受けた断片的なものだ。その一因は国と金融ネットワークがいずれも様々な基準に従っていることにある。その結果、互いにやり取りしない閉鎖的なネットワークと、構造化されていないデータと、手動での高度な介入を要する不透明な決済が生じ、結果として決済体験が悪化している。

 ISO(国際標準化機構)は04年に、時代遅れの決済インフラを現代世界へと移行させ、グローバルな相互運用性と改善された顧客体験を実現する助けとなる世界標準規格ISO20022を制定した。ISO20022は、世界の国際決済フローのグローバルスタンダードへと着実に近づいている。リップルは以前からこの構造変化のリーダーであり、私たちのリップルネットは当初よりISO20022標準に準拠している。

 ここで喜ばしい知らせがある。リップルはISO20022のRMG(登録管理グループ)標準団体に所属しており、その中でDLT(分散型台帳)に力を入れている最初のメンバーだ。このメンバーシップにより、私たちはISO20022標準を進化させ国際決済標準の将来の方向性を定義することによって、300を超える顧客のニーズを満たせるようになった。

 このメンバーシップを通じて、リップルはISO20022標準を国際決済に当てはめて、私たちの標準化されたAPIにおけるDLTデータ構造の中でその標準を用いる際の経験と専門知識を提供することが出来る。事実、リップルとリップルネット上の顧客は国際決済でISO20022を利用している先駆者だ。国内用のACH(自動決済機関)やRTGS(即時グロス決済)での支払いにISO20022を導入する動きはここ10年間で広まってきているが、これまでのところ国際決済における他の利用は限定的なものだった。

 ISO20022は事実上、現代的決済が金融機関と決済システムの間でやり取りをするための世界的データ標準だ。ISO20022は国内的には既に70の国で導入されており、23年までには世界の金融取引の87%をサポートすると試算されている。この共通言語は、銀行と金融機関とシステムが領土や地理を越えたエンドツーエンド処理を実現する助けとなる。このことは効率的な相互運用性を生み出すための鍵となる要素だ。

 ●業界のグローバリゼーション

 構造化データが国際決済の処理を合理化することは、誤検知とコンプライアンス調査の減少、さらにはより強固な規制管理にも繋がる。すべてのネットワークがこれらの共通ルールとプロコトルに従うのなら、決済の適用範囲とSTP(ストレート・スルー・プロセッシング)は劇的に改善される。

 決済において非常に高いレベルのSTPを達成することは、世界のデジタル経済が成熟し、業界の専門家が予測してきた社会や商業にとっての利益をもたらすために不可欠な前提条件だ。それらの利益には、マシン・ツー・マシン決済、モノのインターネット、スマートサプライチェーン、より優れた金融包摂などがある。これらのモデルはいずれも、その機能を発揮するために極めて信頼性が高く、規模が大きく、即座に処理される決済を必要とするからだ。ISO20022はこれを達成するための決定的要素となる。

 この相互運用性を通じてシステムの回復力も向上する。システムの一部が停止した場合でも、同じ形で標準化されたデータを使って取引ルートを効率的に再設定できるためだ。決済事業者間での互換性の向上により、決済の適用範囲もまた拡大される。末端顧客は、エラーが少なくなり透明性が改善されたより迅速で信頼性の高い決済を体験するだろう。

 まとめると、これらのオープン標準は業界の競争とイノベーションを促進する。

 ●ともに現代世界へと足を踏み入れる

 世界は新たなグローバルスタンダードへ収斂し、未来へ足を踏み入れようとしている。

 この構造変化がその潜在能力を最大限に発揮できるようにするため、決済業界はISO20022の導入を推進し続けるため努力せねばならない。リップルは顧客にISO20022標準の長所を最大限に活用してもらい、情報通信と統合に関連するトピックについて助言できる特異な立場にある。これにより、顧客はリップルネット上での展開を簡素化し、事業の間接的費用をさらに削減できるようになる。

(イメージ写真提供:123RF)

https://ripple.com/insights/iso-20022-shaping-the-future-of-cross-border-payments/

This story originally appeared on Ripple Insights.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて