ジーキャッシュとダッシュ提供のオプション機能、プライバシーとコンプライアンスの論争を起こす

136252813_s.jpg

 匿名通貨の2つであるジーキャッシュ(ZEC)とダッシュ(DASH)は、ブロックチェーンと調査を専門とする企業、チェイナリシスのサポートを受けている。しかしこれはプライバシーと責任問題についてオンライン上での物議を呼んだ前回の騒動に続くものとなった。

 発表によると、暗号資産(仮想通貨)分析企業チェイナリシスは自社の追跡ソフトウェアのチェイナリシス・リアクターやKYT(顧客確認)を用いダッシュとジーキャッシュへのサポートを開始した。つまり、この2つの商品がこれら匿名通貨を追跡することで不法行為の調査が可能になる。同社によると、この2通貨は日間取引量の15億ドル以上を占めているという。

 チェイナリシスによると、両通貨はより高度なプライバシー性を持つが、「完全な匿名性を提供している」というわけではなく、これら通貨が発達し実社会で利用されている仕組みを活用することで疑わしい取引への調査が可能となるという。ダッシュはオプション機能であり手数料無料のプライベート送金機能、本質的には内蔵型ミキサーを有しているが、ダッシュの取引はデフォルトによって追跡可能になる。「技術的観点からいうと、ダッシュのプライバシー機能はビットコイン(BTC)のものより優れているわけではなく、『匿名通貨』という呼び名はダッシュにふさわしくないことになる」という。

 ジーキャッシュは、オプション機能であるシールド(ユーザーがブロックチェーン運用の暗号化を行うことを可能にするプロセス)を行うzk-SNARKsと、シールド付きプール(暗号化されたアドレスの集合)をもつ。「ビットコインと同様、デフォルトによりシールド付きプール内で取引は発生せず、公開され暗号化されない。」すべてのジーキャッシュの取引のうち0.9%のみが完全に暗号化される。チェイナリシスは「zk-SNARKsの暗号化があるためジーキャッシュにおける取引の匿名性はより強化されているが、チェイナリシスはそれでもジーキャッシュの取引の99%以上で取引額と少なくとも1つのアドレスを特定することができる」と述べ、「シールドは全く破れないわけではない」と付け加える。

 ジーキャッシュを運営するECC(エレクトロニック・コイン・カンパニー)による反応では、「透過性」と「シールド」の両方を持つアドレスの両方が存在しているため、特定のユーザーよる取引データの開示がない限りチェイナリシスはシールド付きのアドレスを追跡することはできないという。チェイナリシスによるジーキャッシュへのサポートの発表は、通貨におけるコンプライアンス規制の緩和と暗号資産企業の需要の高まりを表していると運営企業は話す。

 19年4月のジーキャッシュの規制およびコンプライアンスの概要によると、「VASP(暗号資産サービスプロバイダー)がジーキャッシュをサポートすること、あるいは顧客がジーキャッシュの取引を行う意向を示しているという事実があったとしても、VASPが顧客に対して適正評価を行う機能性に影響は及ばない。ジーキャッシュはトラベル・ルールに対応するよう設計された。」とある。

 このニュースの後、最も有名な匿名トークンの1つとECCは、その技術を利用しユーザーに責任を転嫁したことで批判を受けた。匿名通貨モネロ(XMR)の副管理責任者であるリカルド・スパーニャ氏は、上場取引所を利用できるほどのビットコインのフォークであるため、ジーキャッシュは「幅広く支持されている」と発言。投資家のウェール・パンダ氏は「オプションのプライバシー機能はプライバシー機能とは呼ばない。」と述べ、またSaturn Networkは、売り手との情報の共有は役に立つかもしれないが、売り手が過去と未来の全取引を永久に管理することが可能になることは有益ではないと加えた。

 ジーキャッシュ財団とECCはユーザーを優先し、「優れた技術を自社のネットワークが不適切に実装したことを認める」べきであるとDVトレーディングのコンプライアンス規制アナリストであるジャスティン・エーレンホーハー氏は述べた。彼は、シールド付きのアドレスは強制適用されるべきで、ユーザーは必要ならば選択を外すことができるようにすればよいと言う。また、「最大の問題を解決せずに細かいことを長々と語ることはやめるべきだ」としている。

 最近、ECCが犯罪者はジーキャッシュを利用しないと断定したレポートの後援となったと報じられた。理由として、犯罪者はビットコインをより好むということ、ジーキャッシュの技術はかなり複雑であること、トークンの「ブランド化」とコンプライアンス機能を恐れていることなどがある。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/optional-zcash-and-dash-features-prompt-debate-on-privacy-co-6774.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて