暗号資産市場のセンチメントはポジティブ目前、うち4つは既にポジティブ

40368114_s.jpg

 センチメント(市場心理)を示す指数であるセントスコアは、最近の急落とそれに続く小さな上昇の後で、それらと比較してより強い上向きの動きが1週間前にあった。しかし今週はポジティブゾーンへと向かうさらなる急上昇が見られた。暗号資産(仮想通貨)市場のセンチメント分析ツールを提供するオーメニックスによれば、上位10の暗号資産のセントスコアについて7日移動平均を合計した数字は、先週記録した5.33から上昇して8日には5.87となった。

 オーメニックスが8日に記録した良いニュースはそれだけではない。すべての暗号資産がそれぞれのセントスコアの上昇を経験し、ネガティブゾーン(4未満)にある暗号資産はひとつもなかった。事実、すべてのスコアが5を超えており、4つはポジティブゾーン(6以上)にある。先週ポジティブゾーンだったビットコイン(BTC)は10点満点中7の高スコアを取り、イーサリアム(ETH)は6.6にまで上昇した。これにどちらも6.1だったバイナンスコイン(BNB)とカルダノ(ADA)が加わった。カルダノはテゾス(XTZ)を抜き去り第9位となった。

 合計セントスコアが1年での最高値を記録した2月中旬以来、3つ以上の暗号資産がポジティブゾーンに入ったことはなかった。

 24時間での状況はそれ以上に良い。4つの暗号資産は赤字(マイナス変化)だが、それでも5つはポジティブゾーンにある。セントスコアの最低値はテザー(USDT)とビットコインキャッシュ(BCH)の5.2である一方、最高値はBTCの6.9だ。上位10の暗号資産の合計スコアは、6月1日に報じた5.86から5.95まで上昇して現在ポジティブゾーン間際に位置している。

 過去7日間のうちに、幾つかの暗号資産はめったに見られない変化、つまり通常の変化を超える2桁台の上昇を経験した。BCHは30%もの急上昇でリードし、その後にイオス(EOS)の24%とXRP(XRP)の21%が続いた。BCHはニュースで高スコアの6.8を取り、テクニカルは6.7、ソーシャルは5だったが、バズでは3.8、ファンダメンタルでは2.8の低スコアを取った。同様に、EOSで最も強かったのはニュース(7.4)とテクニカル(6.6)とソーシャル(5)で、一方最も低かったのはバズ(4.1)とファンダメンタル(3.2)だった。XRPはニュース、ソーシャル、テクニカルでそれぞれ6.7、6.2、6.1を取るとともに、ファンダメンタルでは4.3、バズでは3.3を取った。

 セントスコアの成長幅が最も小さかったのはETHとXTZとUSDTで、いずれも2.9%から3.4%までの範囲で上昇した。ETHはニュースとテクニカルでそれぞれ10点満点中7.6と7.5を取り、ソーシャルとファンダメンタルでは同じく5.6、バズでは4.7を取った。XTZもまたテクニカルで7.6、ニュースで6.4の高スコアを達成し、他はソーシャルで5.2、バズで5、ファンダメンタルで2.9を取った。最後に、USDTはニュースで7.4、バズで5.5を獲得する一方で、ソーシャルとテクニカルとファンダメンタルはそれぞれ4.7と4.3と3.7だった。

 オーメニックスが観測する他の29の暗号資産については、6月1日からスコアの下落が見られたのは4つだけだった。ネガティブゾーンにある暗号資産はない。大多数のスコアは5を超えており、8つはポジティブゾーンにある。

 ●調査手法

 オーメニックスは独自のアルゴリズムに基づき、ニュース、ソーシャルメディア、テクニカル分析、拡散されたトレンド、仮想通貨のファンダメンタルの4つを集計したセントスコアによって市場のセンチメントを計測している。

 同社は自社のウェブサイトで「オーメニックスはトレンドになったニュース記事と、ソーシャルメディアで拡散された投稿をオールインワンのデータプラットフォームに集約しています。そこでコンテンツのセンチメントが分析できるのです」と説明している。後の文章では「オーメニックスはニュースとソーシャルメディアに基づく2種のセンチメント指標と、テクニカル分析、仮想通貨のファンダメンタル、バズによる追加の縦軸3種を組み合わせて、各仮想通貨の大まかな見通しを知らせる値であるセントスコアを生成しています」と付け加えられている。現在、同社は39の仮想通貨を評価している。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/crypto-market-sentiment-nears-positive-zone-four-coins-there-6772.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて