XRP:裁定取引で好まれる基準通貨

116624545_s.jpg

 デジタル資産はしばしば安全資産と呼ばれ、金融市場が混乱しているときに市場参加者が利用する資産とされている。今日、新型コロナウイルスが世界の金融市場に衝撃を与えるなかでこの評価が試されている。

 多くの人が「暗黒の木曜日」と呼んでいる、20年3月12日に起こった突然の市場崩壊のさなかに、イーサリアム(ETH)ビットコイン(BTC)のネットワークにおける日毎のトランザクション手数料は通常の5倍にまで急騰し、このことが決済を遅延させ交換所間での通貨の交換価格を上昇させた。この時期から、ユーザーは交換所残高の振替のためにデジタル資産のXRP(XRP)に移行し始めたことが分析により明らかになっている。

 低いトランザクション手数料、信頼性、そして速度が、XRPを国際決済における理想的な流動性調達手段にしている。同じ特徴によって、たとえ市場にストレスがかかっている時期であっても、マーケット・メーカーやトレーダーは交換所内での裁定取引の機会を利用出来るようにもなっている。トレーダーとマーケット・メーカーはXRPを活用して追加証拠金を迅速に処理し、リスクと担保を管理している。

 デジタル資産交換所間の価格差をより上手く捉えるためには、価値が可能な限り速く、たいていは世界中を移動する必要がある。XRPは独自のコンセンサス検証アーキテクチャを持つために、ほぼ即座にこのような移動を処理し、マーケット・メーカーとトレーダーが資金を交換所から交換所を移動させるための高速車両を提供できる。XRPの速度は交換所間の価格差をより多く捉えるだけではなく、このような裁定取引に伴う様々なリスクを軽減してもいる。

 取引リストの中にXRPがある、130を超える交換所のうち幾つかはこのグローバル決済のユースケースに注目して行動を取ってきた。北米からアジアに至る様々な交換所が、XRPを基準通貨としてリストアップし、法定通貨や取引されている他のデジタル資産とXRPのペアを扱っている。

 最近の記事で、ビットゥルーのCEO(最高経営責任者)であるクリス・ウォン氏はXRPへ移行するという同社の決定を共有した。「XRPはそのユースケースによって実用的でスケーラブルなものとなっているため、私たちがビジネスの焦点をそれに合わせることは理に適っている」とウォン氏は振り返った。「より迅速かつ安価なグローバル決済を求めてリップルネットのオンデマンド流動性サービスに向かう人々が増えれば増えるほど、XRPの利用量増大に伴ってビットゥルーも成長するだろう。私たちはこの資産を自社プラットフォームの中心に据える機会をものにしたため、現在完全に統合された形でXRPコミュニティに所属することの恩恵を享受している」

 XRPの低いトランザクションコストによって、トレーダーはより多くの取引機会を活かせるようになる。XRPの各トランザクションコストは1セントにも満たないことから、トレーダーは交換所間でのより小さな価格変動からも利益が得られるようになっている。資本がより迅速かつ効率的に移動できるのなら、取引もより頻繁に発生する。このことは増加する取引手数料から利益を得る交換所にとっても同様に有益だ。

 また、XRPの速度は流動性プロバイダーが複数の交換所でデジタル資産の大量の棚卸資産を保有する必要性をも減少させており、取引機会を捉える能力を低下させることなくその運転資本ニーズを削減している。取引機会が過ぎ去ったときは、トレーダーは将来の機会を見過ごすことなしに自分の保有資産を交換所から移動させ、最も安心できる場所ならどこにでも保管することが出来る。このことはトレーダーが交換所のハッキングリスクにさらされる機会を最小化するとともに、任意の時点でリスクにさらされている棚卸資産の量を減らすことで交換所にも利益をもたらしている。

 一部の交換所は基準通貨として独自のトークンを発行し始めているが、これらの資産は交換所固有のものだ。それらは交換所間の流動的な取引を可能にするものではなく、資本のプーリングを奨励することでリスクを増大させている。代わりにXRPのような独立したデジタル通貨を基準通貨として利用する場合、こうした課題は消えてなくなる。そして特にXRPでは、同デジタル資産がリストに入れられている世界中の交換所すべてへと価値が迅速かつ安価に移動することが出来る。

 XRPの速度、低いトランザクションコスト、スケーラビリティにより、決済に関してこのデジタル資産は比類なき地位についている。開始以来5000万を超える台帳が安全に締め切られており、規制の厳しい金融機関の多くは既にXRPを活用して顧客のグローバル決済体験を改善し始めている。

(イメージ写真提供:123RF)

https://ripple.com/insights/xrp-a-preferred-base-currency-for-arbitrage-trading/

This story originally appeared on Ripple Insights.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて