マネーマッチ、マレーシアでリップルとともに中小企業向けの効率的グローバル決済を提供

11056922_s.jpg

 マネーマッチ社はマレーシアの中小企業が世界中の供給先へ代金を支払う助けとなっている国際送金サービスだ。同国の従来型金融機関は、中小企業や個人が通常依頼する少額取引に対し高額の外国為替手数料を課していたため、マネーマッチ社はリップルと提携し、世界120カ国以上へのより安価で迅速な決済を提供した。

 マネーマッチ社のCEO兼共同創業者であるエイドリアン・ヤップ氏はこう語った。
「銀行は通常、より大量のトランザクションを送り、より高額の手数料を支払える大口顧客に焦点を当てています。中小企業は同じ手数料を受け入れる以外にあまり選択肢がなく、これにより海外の供給先との取引コストがさらに増加します。私達はリップルと協力して、これらの顧客により良い手数料とより早い決済時間を提供する、改良された国際決済プロセスを作り上げました」

 ヤップ氏はマレーシア最大の金融機関各社で財務の仕事をしている間に、市場にあるこの大きなギャップにまず気がついた。彼は銀行が中小企業よりも大企業の顧客ニーズを優先しているだけではなく、銀行が高コストの外国為替取引から多くの収益を生み出していることを知った。

 「すべての銀行が同じ手数料を課していました」とした上でヤップ氏は、「銀行は手数料を安くして市場シェアを大きくしようとする代わりに、これらの収益をただ生み出していくことに満足していました。私達はより安価でより簡単な海外送金手段を提供することが、中小企業の顧客にとって実に有益であり、私達がこの貴重な市場を獲得するすべとなると考えました。私達の課題は、世界から見てすぐ思い当たる市場ではないマレーシアにおいても、自分達が小規模なスタートアップ企業であることでした。私達は銀行や決済プロバイダーとの関係を構築する必要がありましたが、それに必要な信用力や取引規模がありませんでした」と説明する。

 ●パートナーや顧客とともに信用力を築く

 マネーマッチ社はリップルネットの一員となることでこの課題を克服した。リップルネットは同社が世界中の数百ものパートナーに素早く簡単にアクセスすることを可能にした。誰もが同じネットワークに接続しているため、同社は統合コストと運用コストを削減でき、より高速で手頃なサービスを顧客に提供できるようになった。また、リップルネットのパートナーシップはマネーマッチ社が即日決済を提供する助けにもなった。

 「リップルネットに参加すると、私達は突然世界中すべての金融機関と決済プロバイダーから見て信頼できるパートナーになりました」とした上でヤップ氏は、「リップルネットでの紹介は握手というより抱擁に近いものです。私達はヨーロッパでしっかりしたパートナーを見つけるのに手間取り、SWIFT(国際銀行間通信協会)のシステムを使ったそこでの決済が行えずにいました。リップルネットのパートナーと協力することによって、私達はコストを40%近く削減することができ、短くとも2日間かかっていた取引の代わりに、わずか数時間で決済が完了できるようになりました」と述べている。

 費用対効果に優れた国際決済プロセスを構築したとはいえ、マネーマッチ社は依然として、高くついても伝統的に信頼されていた銀行の代わりに、自社を信頼し資金を預けるように顧客を説得する必要があった。

 「中小企業が資金について慎重になるのは当然です」とヤップ氏は言い、「彼らから速やかに信頼を得ることは、近道できるようなものではありません。それにふさわしいことをする必要があります。私達のビジネスは少額取引から始まりました。顧客が私達を信頼し、どれほどのコストが節約できるかを目の当たりにすると、彼らはより大きな決済を毎月4-5回行うようになりました。次第に、彼らは供給先からより良い条件を引き出すためのキャッシュフロー管理を助けてくれる、即日決済の利点を高く評価するようにもなりました」と付言する。

 ●リップルネットによって顧客のさらなる利益を生み出す

 マネーマッチ社はリップルネットを引き続き使用して、新たな市場を開拓し顧客により多くの利益をもたらすことを目指している。

 「私達はどうすれば顧客により良いサービスを提供できるかを常に考えています。だからこそ、私達は世界規模での送金と回収の便宜を図る助けとなるように、リップルネット上でパートナーシップを構築することを目指しています。私達は中小企業の顧客が抱く野心にふさわしい企業となり、マレーシアの従来銀行では見られないような成長パートナーとなりたいと思っています」

(イメージ写真提供:123RF)

https://ripple.com/insights/moneymatch-works-with-ripple-to-provide-cost-effective-global-payments-for-smes-in-malaysia/

This story originally appeared on Ripple Insights.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて