ゴーランス、フリーランサー市場にODL活用で迅速かつ安価な決済提供

56910171_s_freelance.jpg

 グローバルなフリーランス市場であるゴーランスには、常勤社員はいない。代わりに同社は、自社プラットフォームを通じて雇用されたフリーランサーによって運営されている。マイケル・ブルックスCEO(最高経営責任者)は、このサービスを通じて仕事を見つけている他の企業家と共に世界中を飛び回って、彼らと会うことに多くの時間を費やしている。これにより同氏は、リップルが実現するより迅速で安価な決済の重要性と顧客のニーズに対する独自の洞察を得た。

 ブルックス氏は、「私は飛行機に乗ってフィリピンなどに行き、これらの人々と実際に会う」「このことは、フリーランサーが支払いにかかる費用と時間に非常に敏感な理由を直に理解する役に立った。リップルネットのODL(オンデマンドの流動性)によって、顧客を幸せにし我々の事業の成長を促す、非常に効率的で低コストな決済を行うことができる」と説明した。

 50万人を越えるフリーランサーを抱えるゴーランスは、発展途上国の才能ある人々を高給の専門職と持続的な収入源にアクセスしやすくしている。しかしこれらの新たなコミュニティの成長には、伝統的な国際決済サービスの高い費用や長い処理時間といった課題が伴う。

 ブルックス氏は、「当社のフリーランサーは、結果を出し勤勉に働くことに貪欲だ」「しかし彼らは家族を養い子供を学校に送り出すために、時間通りに支払いを受ける必要もある。複数の通貨と手続きを使って世界のある場所から別の場所への迅速な支払いを手配することは、容易ではない」と述べた。

 電子決済とデジタル資産に関する本を2冊執筆したことで、ブルックス氏は国際決済、特にメキシコやフィリピンといった地域のフリーランス労働者が稼ぐ少ない金額における、BC(ブロックチェーン)の革新的可能性を理解した。より安い手数料でより迅速に資金を届けるための適切なソリューションを見つけ出すことは、ゴーランスにとって重要な事業戦略になった。

 ブルックス氏は、「他の国々に送金する伝統的な手法は、銀行から銀行へとゆっくりと移動し各銀行が手数料を取る電信送金だ」「これには何日もかかり、受取人は最終的に稼ぎの大半を失うため、少額の場合は意味をなさない。各国で銀行間の関係を築くことが別の方法だが、これは複雑で時間がかかり、流動性を拘束する」と説明した。

 リップルネットに参加することで、伝統的な決済に伴う両方の問題が解消された。銀行との提携にはこれまでは少なくとも6カ月間を要した。しかしゴーランスはリップルネットによって、銀行とその他の決済サービスの既存の国際的ネットワークに参加し、わずか2週間で新たな送金ルートを構築し稼働させることができる。国際決済はその後、遥かに安い費用でリアルタイムに行われる。これはフリーランサーの生活を変える可能性がある。

 ブルックス氏は、「これが彼らの生計手段だ」「我々の仕事は、人々が食料雑貨を買えるようにすることだ。だからこそ我々は、XRP<XRP>のような安定したユーティリティベースのデジタル資産を選んだ。ビットコイン<BTC>を使う事もできたが、ボラティリティが高過ぎ、受取人はビットコインを法定通貨に両替するという追加の手順を必要とする。問題があってもビットコインに電話をかけることはできない。リップルはサービス提供業者だ。私は世界中のリップルのオフィスを訪ね、同社のチームと協力し、我々の決済をより迅速で効率的にしている」と述べた。

 ゴーランスが新たな市場にサービスを拡大する中、迅速で効率的に新たな決済ルートを確立する能力は、競争の極めて激しい市場で同社を優位に立たせている。自らが得た収入を迅速に受け取り満足した顧客は、この悩みを解消するソリューションをネットワーク内で共有する可能性が高い。これによりゴーランスの継続的成長が確保される。

 「最もエキサイティングなのは、大きな成長の機会があるが決済面に困難がある地域に行けることだ。リップルはこれらの困難な送金ルートの開拓に尽力しているので、我々はフリーランサーが家族を養い、顧客に納品し、我々の成長と共に彼らの事業を成長させる助けとなる、より迅速で安価な決済を提供できる」。

(イメージ写真提供:123RF)

https://ripple.com/insights/golance-leverages-on-demand-liquidity-to-deliver-faster-cheaper-payments-to-their-global-marketplace-of-freelancers/

This story originally appeared on Ripple Insights.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて