スウェル2019:UBRIを通じてBCに関する学界と産業界の溝を埋める

103686446_s.jpg

 「隙間に注意(Mind the Gap)」は大衆文化に浸透し、世界中のビデオゲーム、書籍、Tシャツに登場しているロンドンの地下鉄由来の愛すべき警告だ。これはスウェル2019における、リップルのUBRI(大学向けブロックチェーン研究イニチアチブ)に関するパオロ・タスカ氏の談話の背景にある言葉でもある。

 このフレーズは元々、旅行者が駅のプラットホームと列車の間を移動する際に注意喚起するためのものだった。リップルで大学パートナーシップ担当シニア・マネージャーを務めるローレン・ウェイマス氏との談話の中で、タスカ氏はこのフレーズを口にはしなかったが、学界と産業界との間に存在する隙間(溝)とそれがBC(ブロックチェーン)に与える危険性について語った。

 タスカ氏は長年、新興技術にまつわる産業界と学界との間の大きな溝をしばしば目にしてきた。これはそれぞれの分野にとっての重要なポイント(利益か研究か)が異なるためだ。しかしUCL(ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン)のCBT(BC技術センター)でエグゼクティブ・ディレクターを務める同氏は、両者の協力を促しBC技術の潜在力を最大限に引き出すため、BC研究にまつわる溝を埋めることに専心してきた。

 UBRIはこの戦略の重要な要素だ。タスカ氏は、リップルが学生や教員と密接に連携していることに感謝の意を示した。同氏は3つの異なる方法でこの関係を活かし、より「市場に近い」研究を実現し、BCの進歩に貢献している学界と産業界のあらゆる分野を調整している。

●BCコミュニティの関与

 CBTは世界中から180名以上を集め、互いに学び協力させている。UBRIを通じ、タスカ氏とCBTはコミュニティのメンバーに対し共同研究を促すための公募を出した。これまでに9件のプロジェクトに資金を出しており、20年を通じ引き続き参加者を募る予定だ。UBRIのプログラムを通じ、CBTの講座はリップルのチームと協力して分散型金融を研究分野とする修士課程の学生10名を監督した。

 最近の取り組みとしては、欧州各地から20チームがロンドンに集まり競い合ったブロック・スプリントという10日間のハッカソン(ハッカーとマラソンを組み合わせた造語)が挙げられる。事前に発表されていたこの競技の目標の1つは、リップルやスプリング、その他のプラットフォーム上での実験を可能にすることだった。160名の個人、60名の指導者、36社の企業と組織、10万ポンドの賞金という数字が、この競技の成功を物語っている。タスカ氏とそのチームは既に、20年にロンドンでブロック・スプリントの第2回目を計画している。

●価値のインターネット

 タスカ氏は、価値のインターネットは勇気づけられる理想だと考えている。それは少数の利益のために収益化されるものではなく、多くの人々に利益をもたらす公共財になるべきものだ。スウェルにおける以前の発表で、同氏は価値のインターネットを社会の選択肢ではなく、データ化、プラットフォーム・ビジネスモデル、インパクト志向ビジネスへの関心の高まり、製品よりもユーティリティの重視、という横断的トレンドによる必需品と位置づけた。

 これらのトレンドや、システミック・リスク、ガバナンス、プライバシーといった関連課題を掘り下げるために、タスカ氏とそのチームは20年1月までに価値のインターネットに関する白書を公開する予定だ。この文書では、価値のインターネットにおけるBCとデジタル資産の重要性と、金融からメディア、グローバル・サプライチェーンといった産業への潜在的影響も取り上げられる。

●BCの活用

 もちろん、CBTの仕事は理論だけではない。 英国土地登記所といった政府機関や中央銀行、超国家的組織との実証的・実験的作業にも従事している。英国土地登記所とのプロジェクトの一環として、CBTのチームは土地の所有権と移転を追跡するためにBCとトークンを利用している。

 突き詰めていくと、これらのプロジェクトは政府とビジネスのモデルに変革を起こすだけでなく、規制当局と政府機関を教育しポジティブな影響を与える良いチャンスである、とタスカ氏は考えている。同氏はこの取り組みの一環として、他のグループとの新たな交流を積極的に求めている。

 これらのプログラムや今後行われるUCLブロックチェーン・インキュベーターなどを通じ、タスカ氏はCBTとリップルとの密接な協力の継続を望んでいる。同氏は、単に学界と産業界との間の「溝に注意」するだけでなく、BCとデジタル資産が今後10年間繁栄し、オープンで、利用しやすく、安全で公平な世界経済に繋がるようにその溝を埋めることが可能だと考えている。

(イメージ写真提供:123RF)

https://ripple.com/insights/swell-2019-closing-academia-and-industrys-blockchain-gap-through-ubri/

This story originally appeared on Ripple Insights.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて