イーサリアム価格はステーブルコインDAIの安定性に影響

96080563_s.jpg

 ステーブルコインは、仮想通貨のかなりの部分を占める。DAIのプロジェクトチームは、予想していなかったアプローチで揺さぶっている。

 DAIは、主に高い利率を提供する投資先であるが故に、すぐに有名なステーブルコインになった。

●ステーブルコインDAIのための新時代

 この通貨は米ドルと固定されているが、プロジェクトチームは通常とは異なるやり方を常に志向している。

 例えば、DAIの価値はイーサリアム(ETH)価格と密接にリンクするようになるだろう。

 仮想通貨マーケットは日々価格が変動するため、これはリスクが高いコンセプトではあるが、注目に値する。

 DAIのプロジェクトチームによれば、この変更は完全に筋が通っている。

 ブロックチェーン上のスマートコントラクトを利用することにより、彼らはイーサリアムを担保にするにもかかわらず、このステーブルコインを安定させることが可能となる。

 このアプローチには2つ目の目的があり、このアプローチにより、DAIは不換紙幣の保有に関わる規制上の懸念を巧みに回避するだろう。

 ユーザーは、イーサリアムの担保量を確認することができるようになる。

 さらに、スマートコントラクトを利用することにより、イーサリアムの価値とリンクする「ロッキング・メカニズム」が働く。

 しかし、このエコシステムを支えるメカニズムは、DAIの価値が米ドルの価値から離れないようにする必要が出てくるだろう。

 この動きは、米ドルに固定されるステーブルコインであるテザー(USDT)や他のコインとは、全く異なるアプローチを取っている新時代の非中央集権型のステーブルコインだ。

(イメージ写真提供:123RF)

https://nulltx.com/ethereums-price-gives-the-dai-stablecoin-stability/

This story originally appeared on NULLTX.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて