中国、23年までに年間20億ドルをBCに支出

38171467_s.jpg

 中国はBC(ブロックチェーン)の推進に極めて真剣なようだ。10日に公開された新たな報道によって、中国政府が今後4年間でBC技術への支出を増やす予定だと確認された。

 IDCの報道によると、中国は23年までにBCに20億ドル超を支出する予定だという。

 それには年間成長率65.7%を4年連続で達成する必要があるため、これは極めて大きな数値だ。

●中国でBCは大きな支援を受ける

 仮想通貨に対する極めてネガティブな態度にもかかわらず、中国政府はBC技術に常に大きな関心を払ってきた。

 19年には、BC関連支出の大半は銀行分野に集中していた。

 この分野は分散型台帳による変革が生じやすい業界の1つだが、他のユースケースも無視すべきではない。

 中国で関心が寄せられている他の業界は小売業、製造業、専門サービス業などだ。

 これらのユースケースは、今後数年間予定されている支出拡大における最大の貢献者かもしれない。

 今回のニュースに先立ち、中国は11月第2週頃にBCに注力すると公表していた。

 中国政府は、この革新的技術を様々な目的で利用する予定だと認めた。

 同国は新たな技術的・産業的変革の最前線にいる。分散型台帳のような破壊的技術を受け入れることで、新たな製品やサービスの創出が可能となる。

 中国発のこのニュースに他のアジア諸国がどう反応するかは大きな問題だ。

 それほど多くの革新的なユースケースは生まれていないが、BC技術は何年にもわたって称賛されている。

 現状から判断すると、この状況は今後数年間で大きく変化するだろう。

(イメージ写真提供:123RF)

https://nulltx.com/china-will-spend-2bn-on-blockchain-anually-by-2023-report-says/

This story originally appeared on NULLTX.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて