小規模のネットワークがネオをDapp数で上回る理由

 「中国のイーサリアム(ETH)」と呼ばれるブロックチェーンのネオ(103326949_s.jpg)は、分散型アプリケーション(Dapps)の分野において、より小さな規模のネットワークよりも遅れを取っている。しかし、NEOは現在Dappsに焦点を当てているわけではないようだ。

 他の中国系のコインと同様に価格の上昇を見せたNEOは、直近1カ月で42%の上昇を記録した。現在は1NEO=10.7ドルほどで取引されており、時価総額上位20位以内に再度ランクインした。

 イーサリアムは依然としてアプリケーションの数の面で、Dappsのプラットフォームとして先行しており、その後続にはイオス(EOS)やトロン(TRON)がいる。その他にもオントロジー(ONT)、IOStoken(IOST)、VeChain(VEN)、Loom Network(LOOM)などのプラットフォームがある。以下のリストはいくつかのプラットフォームは除いている。例えば、Dapp.comやStateOfDapps.comでは90以上のアプリケーションがあるとされているSTEEM、またKlaytn、TomoChain、POAなどだ。

・「神話的なDappは存在しない」

 NEOはコメントを出していないが、彼らの最近のインタビューを見ると、プラットフォームとしての彼らのフォーカスはDappではないようだ。例えば、u.Todayとのインタビューでは、開発部門長のJohn deVadoss氏は、NEOのビジョンは、開発者に対して包括的なすべての機能を提供することであり、それがNEO3.0のすべてだと述べている。

 「私が感じているのは、人々は理想的な、神話のようなDapp、ユニコーンDappとでも言うようなアプリケーションを求めているということだ。彼らは「そうだ、一つの理想的なDappがあれば世の中に浸透していく」という。しかし現実はそうではない。神話的なDappなどというものは存在しない。彼らは間違っている。世の中に浸透させるためには、まず何百万もの開発者を集めなくてはいけない。そしてそうすることによって、何千という花が咲く。そういったものの中に、世の中に受け入れられ、より重要な価値をもつDappがある。」

 また、Redditで行われたAMA(質問コーナー)ではNEOの共同創業者であるDa Hongfei氏とErik Zhang氏が、多くのDappゲームや分散型金融DeFiのアプリがあり、それらの多くはステーブルコインや非カストディ型の取引所を優先していると述べた。より多くの開発者や有用なDappを引きつけるということに関する質問に対してHongfei氏は「アクティブなDappの数は問題ではない」と述べ、それらが何であり、どの様に使用されているかのほうが重要だとした。

 「NEOは、他のブロックチェーンで大半を占めているギャンブル系のアプリケーションを推奨していない。デジタルアセットプロトコルとして、NEOは担保型のステーブルコインや、非カストディ型の取引所に重きを置いている。取引所に関しては2つのアプリケーションが現在あるが、ステーブルコインに関しては、イーサリアムのDAIのようなものがか欠けている。」

 Electric Capitalの分析によると、NEOは2019年6月時点で100以下の開発者のみだった。一方イーサリアムでは1200以上のアクティブな開発者がいる。最近のThe State Of Dappsの発表ではNEOは現在200万以上のウォレットユーザーがおり、50万人以上のコミュニティメンバー、300以上の貢献者が世界中にいる。

 また関連するところでは、NEOは「スケーリングと相互互換性」に関して、hubiiが開発するレイヤー2のスケーリングソリューションである、nahmiとパートナーシップを開始した。このレイヤーはNEOとイーサリアムとのブリッジとして機能する。

 「NEO、イーサリアム、そしてビットコイン(BTC)上の開発者達はすぐに、一つのインターフェースでいくつものブロックチェーン上にプロダクトを開発できるようになる。」とhubiiのCEO(最高経営責任者)であるジャコボ・トルメシア氏は述べる。

 2019年の初頭に、NEOはアメリカのシアトルに開発ハブを設立し、マイクロソフトで16年の業務経験を持つジョン・デバドス氏のようなマイクロソフトのもと従業員を迎えている。19年5月には1億ドル規模のファンドで、NEOでの開発を支援する、EcoBoostを発表した。

 NEOは、2015年にAntsharesとしてローンチされ、2017年にNEOへと改名した。同プロジェクトの最優先事項はデジタル化された資産と「次世代のインターネット」を作ることだ。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/this-is-why-smaller-networks-overtake-neo-by-dapp-activity-4968.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて