リップルネットの成長:顧客数300社突破を発表

105563341_s.jpg

 本日(11月6日)、顧客数300社突破を発表でき喜ばしく思う。また、わずかな費用で国際送金を素早く確実に処理する銀行と金融機関、決済プロバイダーの国際的ネットワークであるリップルネットにおける取引も、対前年比で10倍増加した。

 18年に開かれた当社の年次総会であるスウェルで、我々はブリッジ通貨としてデジタル資産のXRP(XRP)を利用し、国際決済の事前積立を不要にするODL(オンデマンドの流動性)を発表した。

 ODLの商品化から1年足らずで、当社は大きく成長し顧客からも関心が寄せられた。そして20社超の顧客がこのプロダクトの利用契約を結んだ。マネーグラム、ゴーランス、ビアメリカス、フラッシュFX、インターバンク・ペルーといった有名企業がODLの利用に力を入れている。19年第1四半期末から10月末までの間に、ODLを利用した取引の数は7倍超となった。

 ・ゴーランスのマイケル・ブルックスCEO(最高経営責任者):「より多くの企業が事業成長のために国内外で人材を獲得する中、フリーランス市場は劇的に成長している。ゴーランスは、フリーランサーに最小限の手数料で時間通りの支払いを約束したいと考えている。これがリップルと提携している理由だ。この提携を通じ、ゴーランスはBC(ブロックチェーン)技術とXRPを利用して取引をより迅速で、信頼でき、安価なものにすることで、国際決済の非効率性に対処していく。送金コストを下げることで、ゴーランスはフリーランサーにより多くの報酬を渡し、彼らのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を改善できる」

 ・ビアメリカスのポール・ドワイヤーCEO:「世界有数の速さで成長している送金業者として、我々は国際送金の現状の課題を理解しており、より簡便で安価なプロセスを顧客に提供するための業務効率化を模索している。18年には送金量が過去最高となる6000億ドルに迫り、長年に渡って途上国における外部資金調達の最大の資金源の1つとなっている。これは特に低所得世帯や中所得世帯にとって重要性が高い。リップルのODLによって流動性をより効率的に管理できるため、リアルタイムの送金と決済費用の削減が可能となる」

 ・フラッシュFXのニコラス・シュタイガーCEO:「リップルのODLを最初期に採用した企業の1社として、我々はこのプロダクトの直接的な利点と、顧客の国際決済を劇的に改善するだけでなく我々の業績に影響を与える潜在力を目にしてきた。ODL利用の最前線に立ち、オーストラリア国民が海外送金時に時間と費用を節約する手助けをでき喜ばしく思う」

 ODLはまず、メキシコとフィリピンで決済ルートの提供を開始した。その後オーストラリアに拡大し、ブラジルにも間もなく進出する。20年に向けて、APAC(アジア太平洋)、EMEA(欧州、中東、アフリカ)、LATAM(中南米)地域にまたがる追加のルートも進行中だ。

 リップルのブラッド・ガーリングハウスCEOは、「今年(19年)はリップルにとって非常に力強い1年だった。顧客、リップルネットの成長、ODLの採用について、19年は勢いが持続した。ODL立ち上げからわずか1年で、既に顧客の業績に影響が出ている」「この勢いを来年(20年)も継続し、ODLを新たな市場に拡大することを楽しみにしている」と述べた。

 世界有数の規模を誇る送金会社のマネーグラムは6月にODLの導入計画を発表した。この発表からわずか2カ月後の8月にマネーグラムは実際にリップルネットで取引を行った。同社はまず米国からメキシコへの支払いを開始し、その後フィリピンへの国際送金を開始した。

 マネーグラムのアレックス・ホームズCEOは、「マネーグラムの中核を成す強みの1つは、200を超える国や地域への送金を可能にする国際的な流動性と決済力だ。リップルとの提携はこの強みの向上に役立つ。我々は既に、バックエンド機能を合理化するこのプロダクトの潜在力を認識し始めている」「我々は初めて通貨を数秒で決済している。こうした成果を受けて我々はリップルとの提携を拡大しており、ODLを利用したフィリピン・ペソとの外貨取引の開始を発表でき喜ばしく思う」と述べた。

 当社は6大陸の45を超える国々にリップルネットを利用する顧客を抱えており、70カ国以上で支払いが可能となっている。リップルの最近の顧客や提携先には、パキスタンのファイサル・バンク、バングラディシュのbKash、カタールのQNB、英国のフィナストラなどが名を連ねている。

(イメージ写真提供:123RF)

https://ripple.com/insights/ripplenet-growth-announcing-more-than-300-customers/

This story originally appeared on Ripple Insights.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて