仮想通貨・ブロックチェーンの伝道者「仮想通貨最大の欠点は、説明が難しいこと」

93516486_s.jpg

■「説明が難しい」ことが仮想通貨の欠点
仮想通貨・ブロックチェーンの熱心な伝道者であるRan NeuNer氏が、ビットコイン(BTC)最大の欠点の一つは「簡潔な説明が難しい点」だと言及したところ、さまざまな反響が寄せられた。


CNBCの番組「CryptoTrader」のホストで、仮想通貨・ブロックチェーンの熱心な伝道者であるRan NeuNer氏は、仮想通貨の最大の欠点の一つは、簡潔な説明が難しい点だとツイートした。


"仮想通貨の最大の欠点の1つは、一般人に手早く説明することが非常に難しいことだ。 ビットコインについての説明を求められた場合、きちんと理解してもらうためには最低1時間はかかる。"

10万人を超えるフォロワーを抱えるNeuNer氏だが、このツイートに対して、「ビットコインのトランザクション時間と変わらない」と皮肉るツイートから、独自の説明方法の提案やそれぞれの経験など、様々が反応が寄せられ、この話題に対するコミュニティの関心の高さが伺える。


●そもそも、ビットコインとは
実際、「ビットコインとは何か」を簡潔に説明しようとすると、多くの難関が待ち受けている。
ツイートの回答者の一人が、これを上手くまとめている。

"ビットコインがなぜ価値があるのか理解するのに1年半かかった。 その過程で学んだのは、オーストリア学派経済学、ストック・フロー比率、ビザンチン将軍問題、ゲーム理論、コンセンサスアルゴリズム、公開鍵暗号学、取引における力学、フォーク、サイバーバンク、などなど。。。。"

この例が、仮想通貨がいかに多岐にわたる分野に関連しているのかを如実に表しているが、この全てを理解した上で、仮想通貨に関わっている人々はごく少数ではないだろうか。 そこまでの時間と情熱、そして労力を割ける人は多くはない。

それよりも、次のような回答者の意見に耳を傾けることが、近道かもしれない。

"これはよくある誤解だと思う。人々は通貨システムを理解せずにお金を使っている。私見だが、ビットコインは信頼され、使いやすい必要はある一方、理解することは必ずしも必要ではない。"

"あなたは私と同じ間違いを犯していると思う。ほとんどの人は技術的な説明を望んでおらず、どのように使うのかを知りたいと思っているだけだ。Qtウォレットの使い方をまとめただけで十分満足してもらえる。マイニング、ハッシュ、またはECCについては、あえて何も言わないことにしている。"

自動車を運転するのに、エンジンの仕組みを全て理解する必要がないように、一般に仮想通貨が普及するためには、その背後にある技術まで詳しく理解することは必須ではないだろう。

ある回答者は、次のように説明している。

"EメールとTCP/IPも最初は説明が困難だった。今では最新のブラウザ、アプリなどのソリューションにより、私たちは(技術の)コア層から隔離されているため、コアについて説明する必要はなくなった。ビットコインでも同じことが起こるだろう。"

しかし、仮想通貨が普及するために、業界として、また仮想通貨を支持する個人として、引き続き仮想通貨に対する自身の理解を深め、より分かりやすい、簡潔な説明をする努力とは続けていく必要があるだろう。

●唯一無二の存在
その支えになる言葉について、一人の回答者が次のようにまとめている。

"(説明が難しいのは)欠点ではない。ビットコインは、多くのモノであると同時に、比較の基準が存在しないからこそ優れた唯一無二の存在なのだ。 ビットコインは迅速かつ容易に理解されるように意図されていない。時間をかけて、独自に学ぶ者に報いてくれるのがビットコインだ。"

(イメージ写真提供:123RF)

https://coinpost.jp/?p=106158

CoinPostに掲載された記事を、許可を得て転載しています。

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて