仮想通貨バスケット、フォビとアブラは継続、コインベースは廃止

116077808_s.jpg

 仮想通貨バスケットは18年末に流行となり複数の企業が独自の仮想通貨セットの提供を開始した。しかしその後はあまり情報がない。我々が問い合わせたところ、フォビ、アブラ、OKExから回答を得られた。

 念のため説明しておくと、仮想通貨バスケットとは選び抜かれたコインのセットで、市場に対しウェイト付けされることが多い。つまり、その通貨の市場シェアの割合がバスケット内で占める割合となるケースが多い。これはユーザーの利便性を高め、リスクを下げるためのものだ。

 米国に本社を置く仮想通貨交換所のコインベース、そして人気のデジタル通貨ウォレット及び交換所であるアブラは、18年に数日差でそれぞれの仮想通貨バスケットを発表。コインベースは5種類のトークンからなるバスケットであるコインベース・バンドルを提供した。しかし最近報じられた通り、コインベースはこのセット商品を立ち上げから1年足らずで密かに廃止した。このセットの廃止理由は不明で、同社は我々の問い合わせに返答はなかった。

●他のバスケットはどうなっているか?

 シンガポールに本社を置く仮想通貨交換所のフォビは、10種類のコインへの投資を支援するジタル資産のHB10とHB10インデックスについて、より多くの情報を公開した。

 同社の担当者はクリプトニュースに対し、18年6月の立ち上げ以降、「HB10は5度にわたって再構成・リバランスされており、現在も好調だ」と述べ、つい最近の平均日間取引高は95万5430テザー(USDT)だったと付け加えた。

 この担当者は「これはある種の顧客に良く適合している」と述べ、「リスク選好度が非常に高いトレーダーは、より多くの利益を得られる可能性があるトークンでの取引を好むかもしれない。しかしHB10は単一のコインと比べると全体の変動率が低く、リスク分散効果に優れ、全体の値動きが安定しているため、伝統的な機関投資家主体の市場から来たトレーダーの間で人気を博している」と付け加えた。

 HB10が18年6月11日に立ち上げられる前の初期正味価値は0.9158テザーで、最新の正味価値は0.6757テザーだ。同社のウェブサイトによると、資産規模は3670万テザーだという。HB10インデックスはビットコイン(BTC)ビットコインキャッシュ(BCH)、ビットコインSV(BSV)、イオス(EOS)、フォビトークン(HT)、イーサリアムクラシック(ETC)、XRP(XRP)、イーサリアム(ETH)、ライトコイン(LTC)、カルダノ(ADA)で構成されている。

 一方、前述のアブラはビットワイズ・アセット・マネジメントと協力し、10種類のコインを追跡するビットワイズ10(BIT10)インデックスを提供している。最低投資額は5ドルで売買のタイミングに制限はなく、手数料は無料だ。しかし、市場における規制の不確実さが理由で、6月6日以降アブラは米国内ではBIT10を提供していない。だがアブラはクリプトニュースに対し、この商品は世界中のユーザーの間で「堅実な成長を見せている」と語った。アブラは「仮想通貨市場に投資する簡便な方法を提供し、インデックス投資による分散化とリバランスという利点があるため、個人投資家にとって素晴らしい選択肢だ」と述べたが、数字は示さなかった。アブラは7月26日に、規制の不確実さを理由として、米国の顧客に影響を与える方針転換を余儀なくされた。

 ビットワイズ10・ラージ・キャップ・クリプト・インデックスは毎月リバランスされており、現在はビットコイン、イーサリアム、XRP、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、イオス、モネロ(XMR)、ステラ(XLM)、ダッシュ(DASH)、カルダノが含まれている。

 また、仮想通貨間取引で大手のOKExは18年にOK05とOK06という2つのインデックスを導入した、しかし、これは市場に指標を提供するだけのインデックスだ。

 OKExの運営責任者であるアンディ・チャン氏は、「このインデックスは、投資家による追跡や再現が容易なデジタル資産市場全体の指標として機能し、ニュースを参考にするトレーダー向けの評価基準を提案することで、トレーダーが取引するための中立で公正な市場の提供に関する我々のコミットメントを実証した」と述べた。

 これらのインデックスは、時価総額に基づく重みづけと共に5種類のトークン(ビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、イオス)を追跡するとサイト上で説明されている。OK06には6種類目のコインとしてOKExのネイティブトークンであるOKB(OKB)が加わっている。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/huobi-and-abra-keep-their-crypto-baskets-as-coinbase-bundle-4392.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて