ノヴァチェーン出口詐欺、仮想通貨インフルエンサー信用の危険性

66970902_s.jpg

 インフルエンサーは現代社会のガンである。彼らは製品やサービスに関するスポンサー付きの意見を共有することで収入を得るが、必ずしも信頼できる情報源ではない。仮想通貨業界では特にその傾向が強く、誰の意見であっても信頼すべきではない。最近のノヴァチェーン詐欺は、ユーザーが常にまず真っ先に自分自身で調査を行うべきだということを示している。

●ノヴァチェーンは取引ボットではない

 ノヴァチェーンを初めて知った時、人々はまず興奮を感じた。誰もが何とかしてこの業界で利益を得たいと考えているので、多くの人々が取引ボットに大きな関心を抱いている。最近では仮想通貨への参加は難しいので、多くの場合これは言うほど簡単なことではない。

 そのため、人々は不労所得を生み出す高頻度取引ボットとされるノヴァチェーンに注目した。このプロジェクトに関する多くの情報は、主にフェイスブックやツイッターを利用している自称仮想通貨インフルエンサーによって共有され世界に広まった。まず真っ先に注意すべきなのは、この手の活動だ。あるプロジェクトが最高だとソーシャルメディア上で主張する人々はでたらめな製品を売っていることが多いので、無視すべきだ。

●ボットは一時的には動作

 多くの詐欺プロジェクトとは異なり、ノヴァチェーンのチームは高頻度で裁定取引を行える取引ボットを事実上提供した。しかし、このプロジェクトによって生み出された利益には、必ずしも予想されていたほどの透明性がなかった。過去数年間で仮想通貨業界最大規模の詐欺だったビットコネクトとこのプロジェクトとの間に、すぐに懸念すべき類似性が見いだされ始めた。

●資金はどこに?

 ノヴァチェーンのウェブサイトとソーシャルメディアのアカウントが突然全て削除されたと知り、人々は大いに驚いた。このプロジェクトは1年間以上運営されていたが、投資される金額が増え始めたので、投資家の資金を持ち逃げする出口詐欺を行うと決めたようだ。正式な説明はないので、正確に何が起こっているのか、そもそもなぜそう決定したのかはまだ分かっていない。

●これが最後の詐欺ではない

 近い将来に出口詐欺になり得る仮想通貨プロジェクトが多数存在することは、かなり明らかになってきている。特にソーシャルメディアかユーチューブを通じてインフルエンサーが大規模に宣伝しているプロジェクトは絶対に避けるべきだ。この業界は今よりも評判を向上させる必要があるが、こうした出来事は状況を大きく後退させるだろう。

 ユーザーが多額のビットコイン(BTC)イーサリアム(ETH)を振り込んだ後、この出口詐欺が行われたことにも留意する必要がある。この資金のほぼ全てが、今後数日から数週間のうちに交換所で売却される可能性は非常に高い。全ての主要市場が既に大きく下落していることを考慮すると、今後数日から数週間は非常に興味深い展開になる可能性がある。

(イメージ写真提供:123RF)

https://nulltx.com/novachain-exit-scam-highlights-the-danger-of-trusting-crypto-influencers/

This story originally appeared on NULLTX.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて