リップル、ブラジルで正式に業務開始

99577289_s.jpg

 リップルのエンタープライズBC(ブロックチェーン)ソリューションは、国際送金のコスト削減や、透明性、機動性の向上によって、より優れたユーザー体験を実現する。

 国際送金に関するエンタープライズBCソリューションの世界的リーダーであるリップルは、南米での事業拡大のためブラジルで業務を開始した。リップルはさらに、同地域での戦略推進とリップルエコシステム構築のために、経験豊かなフィンテック企業家で経営者のルイス・アントニオ・サッコ氏をマネージング・ディレクターとして招き入れた。

 リップルは6月11-13日にかけてCIABフェブラバンに出展し、金融機関や送金業者による国境を超えた送金を世界中で円滑化する、国際送金ネットワークのリップルネットを展示。現在の送金インフラは断片化され信頼性に欠けており、銀行や企業にとって国際送金は低速で非効率的で高コストになっている。結果として、送金処理には平均3-5日を要し、失敗率が6%に及び、特に低額で大量の取引を扱う際に費用がかさむ。リップルネットによって、顧客は次のような問題に対処できる。

 ・速度:日単位ではなく数秒で送金を処理

 ・確実性:手数料、支払い状況、顧客情報を隅々まで可視化

 ・費用:国際送金に必要な資本量が少ない

 ・アクセス:異なるネットワーク間での接続とルールを標準化

 国際事業担当のSVP(シニア・バイス・プレジデント)を務めるエリック・ヴァン・ミルテンブルグ氏は、「リップルネットの顧客数は1月に200社を超えた。全ての市場で顧客数が急速に増加しており、南米の高い顧客需要に応えブラジルで業務を開始する。幸いなことに、この地域での当社の存在感を高め、国際送金に関する顧客の課題への取り組みを支援するために、ルイス氏を迎え入れることができた」と述べた。

●リップルネットの顧客

 以下の企業を含む十数社のブラジルの金融機関と送金会社が、すでにリップルネットに参加している。

 ・サンタンデール・ブラジル:サンタンデールの顧客は取引時間が短縮され、平均3-5日ではなく数秒で送金が処理される。サンタンデール・ブラジルはブラジル有数の民間銀行で、顧客数は900万人を超える。

 ・ビーテック:リップルネットを利用することで、ビーテックは手数料を20ドルから2ドルへ削減できた。ビーテック・グローバルは世界中の15万名超の顧客に国際送金サービスを提供しており、リップルのような新技術に依存してより迅速で信頼でき安価な国際送金を実現する、数多い新興のマネーサービス事業者の1つ。

 ・レンディメント銀行:レンディメント銀行はブラジルにおける国際送金のパイオニア。リップルネットを利用することで、顧客はより迅速で、安全で、安価に銀行口座で資産を受け取ることができる。

 南米でマネージング・ディレクターを務めるルイス・アントニオ・サッコ氏は、「我々のエコシステムがこの地域で成長し、顧客に効率的で優れた国際送金を提供するために新たな金融機関がリップルネットに参加することを喜ばしく思う」。「ブラジルはフィンテックによるイノベーションの先導者であり、他のラテンアメリカ諸国が追随するための道を切り開く立場にある」と述べた。

 リップルは急成長しており、毎週平均2-3社の金融機関がリップルネットに加わっている。リップルの19年第1四半期の取引量は、18年全体の取引量を上回った。同社は19年、ブラジルに加え、チリ、ペルー、アルゼンチンなどを含む南米全域で、顧客基盤とチームの拡大に力を入れる。

●ユニバーシティ・ブロックチェーン・リサーチ・イニシアチブ

 ブラジルにおけるリップルの取り組みは、金融機関へのソフトウェアソリューションの提供だけではない。使命を重視する企業としての歴史に従い、リップルは18年にBC、仮想通貨、デジタル決済の学術研究、技術開発、イノベーションを支援するため、UBRI(ユニバーシティ・ブロックチェーン・リサーチ・イニシアチブ)を立ち上げた。

 リップルは、USP(サンパウロ大学)やFGV(ジェトゥリオ・ヴァルガス財団大学)といったブラジルの一流大学にリソースを注ぎ込んだ。同社は法律、ビジネス、エンジニアリングなどの分野にまたがる学術研究と技術開発を支援するため、USPとFGVに所属する15名超の教授陣と協力している。

 サッコ氏は、「学術機関はBC産業の前進にとって重要な役割を果たすと考えている。USPとFGVは革新的で進歩的な機関で、新たな用途を見い出し、この分野の今後の職種に学生を備えさせるために、BC研究に投資している」と締めくくった。

 このプログラムには他に、スタンフォード大学、ULC(ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン)、ペンシルベニア大学、ウォータールー大学、インド工科大学ボンベイ校などが参加している。

(イメージ写真提供:123RF)

https://ripple.com/insights/featured/ripple-officially-launches-operations-in-brazil/

This story originally appeared on Ripple Insights.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて