ウィンクルボス兄弟―人々はビットコインロケットの「席」を確保したがっている

93113250_s.jpg

 ビットコイン(BTC)の価値が上がることに関するよくある主張は、ビットコインが避難所としての金市場を脅かす可能性があるというものである。この考えの強い信奉者の1人であるキャメロン・ウィンクルボス氏はまたもツイッター上で人々に、想像力の不足によって革新的な資本移転を見逃すなと促していた。

●ADVFNのCEO:ビットコインは金よりも良質

 どうやらウィンクルボス兄弟による「価値の保存」に関する主張にもう1人のビジネスリーダーが賛同したようである。ザ・シークレットとのインタビューで金融サービス企業のADVFNのCEO(最高経営責任者)であるクレム・チェンバー氏はビットコインがなぜ優れた交換手段になるのかについて見解を述べた。

 「韓国にいて北朝鮮が爆弾を落としてきたり、もしくは私がイラン人でイランから逃げる場合など、ある国から去らなければいけない時、その国から役に立つほど十分な金を持ち出すことはできない」

 チェンバー氏は続けて金は非常に重いため緊急時に役に立たないと説明した。

 「1万ドル以上を持ち出すことはできない。金の場合、十分な量を運べない。重すぎるのだ。例えば、20キロもする金を空港には持っていけない」

●ウィンクルボス兄弟:金がビットコインに代替されない理由はない

 チェンバー氏のビットコインは高価な金属よりも有効な価値の保存手段になり得るという主張には当然なことに支持者がいる。ウィンクルボス兄弟は長らく、ビットコインを実質資産として売り出している。

●米中貿易戦争がビットコイン価格を押し上げるのか

 最近、米中貿易戦争の影響による元の価値低下を恐れて中国の投資家がビットコインを買い占めているという主張が誕生している。ビットコインを避難所というにはまだ時期尚早ではあるが、価格の動きは何度か相関関係を示している。3日に市場がまたも圧力を受ける中で金の価格は過去30日の中で最も高くなっており、市場の混乱がまだ金の購入を促すことを示している。

●ファンダメンタルズではなく人々の心理がビットコインが金に取って代わるために重要
 
 ヘッジ手段としての金への反対の理由は非常に説得力があるので、何世紀にもわたる心理がまだ市場に存在しているのは驚くべきことだ。

 ビットコインはこれらの問題へ解決手段なのか。そうかもしれないが、もしビットコインが金に取って代わるなら金が有している安全という印象を奪わなければいけない。大半の人はビットコインが避難所とは正反対だと考えており、従って、まだまだ道は長い。

 ビットコイン価格は伝統的なファイナンスからかけ離れているようであり、その意味でヘッジ手段のようなものかもしれない。しかし、これがどの程度のものであるか判断するには数年かかるだろう。

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.ccn.com/winklevoss-bitcoin-rocket-ship

This story originally appeared on CCN.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて