マカフィー氏、米国人は「世界で嫌われている」

106613237_s.jpg

 ニューズウィークとの新たなインタビューでジョン・マカフィー氏が姿を見せ、海外での生活、世界で米国がどのように認識されているかについて議論した。最近姿が見えなかったマカフィー氏はニューズウィークに「私達は世界で嫌われている」と語った。マカフィー氏によれば、ほとんどの米国人旅行者がこのような事実に気付かないのは、訪れている場所とそこの人々の収入の源が彼らにあるからだ。

●米国は世界で嫌われている

 「私は世界中を旅してきた。誰もが米国を嫌っている。彼らはそれを示すか。いや示さないのだ。米国人旅行者は決してこの事実に気付かない。なぜなら、旅行者は訪れている国にとって収入源だからだ。彼らは事実に決して出会わない。しかし、私はそのような国に住んできた。そして、事実を知った。私達は世界で嫌われているのだ。私達は自分達が理解しない事柄に対して、自らの利益のために干渉するからだ」

 脱税によって米政府から追跡されているマカフィー氏は現在20年の米大統領選に立候補している。ソフトウェア界の大物であるマカフィー氏は19年になって脱税行為を見せびらかしたことにより、連邦当局からの注目を集めた。その後、マカフィー氏は起訴された。重罪人は法的には大統領選に立候補することが許されているが、マカフィー氏が起訴されている中で大統領の役職に就くことができるかどうかは明らかでない。

●逃亡者は大統領選に立候補できるのか

 2000年より米司法省は大統領は起訴できないという考えに従ってきた。

 今週、ツイッター上でマカフィー氏が当局に捕まったという噂が広まった。

 その後@officialmacafeeというアカウントがこれらの噂を否定している。

 マカフィー氏はこの事態に慌ててはおらず、母国に帰るために何をすべきかについてもよく分かっていない。

 「全く分からない。まだ帰国について考えていない。私は実際に何かをする準備ができるまで問題には向き合わない。まず弁護士らを雇う。その次に帰国する、というところだろうか。よく分からない」

●資産としてのマカフィー氏の事業

 マカフィー氏は自身が他人にどう見られているかを気にしないことを皆に知って欲しいと考えている。これは政治的な野心を持っている人間には珍しいが初めてのことではない。マカフィー氏は自身について書かれていることについて限度を定め、以下のように述べる。

 「私はただ自分自身でいるだけだ。自分を偽るために自分を変えないし、人々を自由にしようとしているときに自分を制限しようとしない。そうすることは意味をなさない。私達は皆自由であるべきだ。他人がどう考えているか、何を言っているかについて1ミリも気にするべきではない。自分達がどう書かれているかについて気にすべきではない。もし何かをするなら、自身が持つ世界への影響力は気にする。世界とはもちろん私達だ。他者の意見はどうでもいい。私はブランドを作らないし、イメージを作る気はない」

 セキュリティー界の大物であるマカフィー氏には米国内には無数の、海外には何百人もの協力者が存在する。億万長者であるマカフィー氏は、上述の「他者を気にしない」というスタンスにも関わらず、ツイッター上で有名人である。マカフィー氏は恐らくはツイッター以外では多数の有権者に対して影響力を有していない。

●サトシ・ナカモトに投票した方が良い

 ビットコイン(BTC)とBC(ブロックチェーン)の真剣な支持者であるマカフィー氏は、この分野に関する実際の知識に関してはほんの少ししか見せていない。評価額で言うと2番目に位置し、スマートコントラクトで最も利用されるプラットフォームであるイーサリアム(ETH)についてのマカフィー氏の評価は以下のようになっている。

 「人々がETHについての意見を求めている。正直に言うと、1つの音節しか有していないコインの方が好きで、ETHの綴りが好きではない。また、ETHを有している私の多くの友人は奇妙な服を着ている。そしてもちろん、私にはブテリン氏は栄養が足りてないように見える。だが、これを投資アドバイスだとは受け取らないで欲しい」

 マカフィー氏はサトシ・ナカモトが誰であるのか知っていると考えているようでもある。以前、マカフィー氏はクレイグ・ライト氏の嘘を暴くためにサトシ・ナカモトの身分を明かすと述べていた。しかし、明らかに法的アドバイスの下、米政府との問題をより複雑にすることを恐れ、マカフィー氏はサトシ・ナカモトの身分を明かさなかった。

 粗野で、才能があり、突飛なマカフィー氏は十分に「腐敗を一掃する」タイプのリーダになる可能性がある。誰に対しても忠誠を誓っていないからだ。不運にも、マカフィー氏の当選確率は現在出馬を表明したほとんど全ての民主党候補者よりも低い。

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.ccn.com/john-mcafee-americans-hated-universally

This story originally appeared on CCN.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて