ウェルズ・ファーゴCEOの辞任はBTCにとってプラスか

WellsFargo_37711007_s.jpg

 ウェルズ・ファーゴのティム・スローン氏がCEO(最高経営責任者)職を辞任する。このニュースは仮想通貨業界にスローン氏の後任は彼よりも仮想通貨に友好的なのではないのかという好奇心と希望を巻き起こしている。

 ウェルズ・ファーゴはスローン氏の後任について何も明かしていないものの、噂話は既に始まっている。候補に挙がっているのはJPモルガン・チェースに所属する数名の者だ。

 JPモルガン・チェースのジェームズ・ダイモンCEOのとんでもない発言を覚えていて、この話は終わりだと思っている人達には少し待ってほしい。スローン氏の後任候補と噂されているJPモルガン・チェース所属の人々は仮想通貨に友好的であることをアピールしてきた。いずれにせよ、後任がこれまでと異なった考えを有しており、経験豊かな銀行業界の人々と異なっていれば、仮想通貨業界にとっては良いことだ。

●スローン氏が退任

 スローン氏によれば、数百万に及ぶ偽の普通預金口座、当座預金口座の作成も含めた数々のスキャンダルによってウェルズ・ファーゴは苦しめられたが、これが自身の退任の理由の1つでもある。スローン氏は偽口座スキャンダル発生時には自身はCEOではなかったが、ウェルズ・ファーゴが消費者と規制当局の信頼を取り戻すためのプロセスの邪魔にはなりたくないと述べた。
 
 スローン氏の仮想通貨への悲観的な見解に対して異議を唱えていた仮想通貨業界にとってはこのような事態の動きは悪くない。スローン氏がウェルズ・ファーゴを率いていたことで伝統的な金融業界への仮想通貨の普及が妨げられていた。

●仮想通貨業界に最適な後任は

 噂によれば、ウェルズ・ファーゴは伝統的な銀行ビジネスで30年間の経験を有していたスローン氏の後任に部外者を検討している。スローン氏の経験は彼の仮想通貨への悲観的な見解の原因である。

 保守的な銀行業界の思考パターンによって多くの経験豊富な者達は新たに発生した仮想通貨業界に二の足を踏んでいる。ゴールドマン・サックスのCEOであったロイド・ブランクファイン氏は自身がビットコイン(BTC)に躊躇している理由はそれが新しいものであるからだとさえ認めている。

 フレッシュで、外部からの人材の中には伝統的な銀行業界のマインドセットを有していない者もいる。例えば、JPモルガン・チェースのCFO(最高財務責任者)であるマリアン・レーク氏だ。

 17年に四半期決算説明会の中でレーク氏は以下のように発言したと報道されている。

 「私達は適切に管理、規制されているデジタル通貨の将来的な利用の可能性については寛容です」

 そして、JPモルガン・チェースのゴードン・スミス共同社長もいる。CNBCはバンク・オブ・アメリカのアナリスト、エリカ・ナジャリアン氏の3月11日の発言を引用し、スローン氏の後任候補に関する投資家との「ほとんど全ての会話」でスミス氏の名前が挙がっていると報道した。

 問題なのはスミス氏はダイモン氏の後任と考えられていることだ。もう1人の共同社長が仮想通貨を「調査している」と発言している一方で、スミス氏ははっきりとした立場をまだ示していない。

●仮想通貨ではなくシリコンバレーが真の脅威

 スローン氏の後任が誰であろうと、仮想通貨に抵抗が少ない人物が望まれている。

 バンクーバーに拠点を置くBC(ブロックチェーン)分析プラットフォーム企業、BIGの代表兼共同創業者のショーン・アンスティ氏はCCNに対して以下のように述べる。

 「銀行は存在している99パーセントの仮想通通貨に関わるべきではありません。なぜなら、本質的にはそれらは新たなテクノロジーを開発している科学プロジェクトだからです。しかし、ビットコインには積極的に関わるべきです」

 アンスティ氏は銀行への脅威は仮想通貨ではなく、テクノロジー企業の決済分野への進出であるとも述べる。

 「テクノロジー企業は600年の歴史がある銀行業界を変革することに非常に興味があり、そのためにビットコイン・ネットワークを使用します。彼らはインターネットの達人であり、ビットコインは彼らが既に支配しているスペースの延長でしかありません」

 アンスティ氏は5年から10年以内にウォール・ストリートの企業は銀行業でシリコンバレーの企業と複数の仮想通貨ネットワーク上で直接競争しているであろうと予想する。

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.ccn.com/wells-fargo-ceo-resignation-could-be-surprisingly-bullish-for-bitcoin

This story originally appeared on CCN.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて