マウントゴックスの管財人、数十億ドルの債権届出を承認

80525857_s.jpg

 かつてビットコイン(BTC)交換所だったマウントゴックスが仮想通貨または金銭での債権者への支払いに向けて動き出した。

 同交換所の再生管財人である小林信明氏は19日、債権者の債権届出について認否を行い、取られる措置について東京地方裁判所に届け出たと発表した。

 今後数日中に債権届出の判断結果を公表し、様々な方法で債権者に通知すると管財人は述べた。

 例えば、マウントゴックスのオンライン届出システムを通じ債権届出を行った人々は、同システムにログインし結果を確認できる。補助的なオンライン方法またはオフライン方法で債権届出を行った人々は、管財人からのEメールで通知される。

 この発表によると、債権届出を行っていない人々についても、日本の民事再生法に従って管財人が債権を自認するという。

 「再生管財人は、正式に届出られていない物を含め、ビットコイン交換所マウントゴックスのデータベース上の残高に基づき認められた交換所関連の再生債権を受け入れる」

●資産の不一致

 管財人は20日に同交換所の現在の残高に関する情報も公開し、現金で合計695億5308万6521円(6億2959万4540ドル)を保有していると述べた。

 この発表では、「しかし確保している口座残高のうち、再生管財人は破産債権者の利益確保のために信託を設定し、158億9458万8396円(1億4388万1490ドル)(信託の諸費用として適当だと見込まれる額を含む)を信託した」と付け加えられている。

 同交換所は19日時点で14万1686.35 ビットコインと14万2846.35ビットコインキャッシュ(BCH)も保有している。これらの仮想通貨は21日の価格で合わせて5億9300万ドル超に相当する。

 「再生管財人は再生債務者が保有する他のビットコインの有無を引き続き調査している」と管財人は付け加えた。

 この文書によると、80万2521ビットコイン(32億3325万6500ドル相当)、79万2296ビットコインキャッシュ (1億2495万3000ドル)、3816万5664ドル、その他様々な通貨での金額についての債権届出が承認されたという。

 注目すべきことに、支払うべき金額に対し保有する仮想通貨は大きく不足している。支払いが始まった際にこの問題がどう対処されるかは不透明だ。

 管財人は、19年4月26日を期限とする再生計画の策定に関するスケジュールも公開した。

●マウントゴックスの歴史

 かつて取引高で見て世界最大のビットコイン交換所だったマウントゴックスは、85万ビットコインをハッキングされたと発表(一部は後に「忘れられていた」ウォレット内で発見)した後、14年4月に正式に破産申請した。同交換所は同時に民事再生の計画を断念し、投資家に打撃を与えた。

 その後長い時間が過ぎ、18年6月に東京地方裁判所が民事再生開始の申立てを認める命令を出し、経営破綻当時の法定通貨での評価額ではなく元々保有していた仮想通貨での返還を許可したことで、債権者は勝利を収めた。この申立ては17年12月に提出されていた。

 民事再生債権の届出期限は当初18年10月22日だったが、その後18年12月26日、19年3月15日と延長された。

 承認された債権者が支払いを受け取り始めた際には、市場に突然多くのビットコインが現れ価格に影響を与える可能性がある。小林管財人は以前、破産財団に属する4億ドル相当のビットコインとビットコインキャッシュ売却により、17年12月からのビットコイン下落を引き起こしたと非難されたことがある。

 小林氏は債権者との質疑応答の中で、「仮想通貨専門家との協議の結果、BTC/BCH交換所を通じた通常の売却ではなく、市場価格への影響を避けつつ取引の安全性を可能な限り(最大限に)確保した方法で、ビットコインとビットコインキャッシュを売却した」と回答していた。

 マウントゴックスの債権者支援に特化したサイトであるゴックスドックスは2月、マウントゴックスの多額の仮想通貨が日本の交換所ビットポイントを通じ18年に公開市場で売却されていた可能性を示す銀行取引の画像を公開した。同サイトは、当該期間におけるビットコインの急激な変動はこれによって引き起こされた可能性があると主張した。

 マウントゴックスの元CEO(最高経営責任者)であるマルク・カルプレス氏は、15日に東京地方裁判所で、マウントゴックスの帳簿に接続された電子記録を不正に作成した罪で有罪判決を受けた一方、横領と背任については無罪となった。同氏には、執行猶予付きで懲役2年半が言い渡された。

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.coindesk.com/mt-gox-is-taking-a-step-towards-paying-out-creditors

This story originally appeared on CoinDesk, the global leader in blockchain technology news and publisher of the Bitcoin Price Index.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて