ツイッターCEO、「美しい」ホワイトペーパーによってBTCに夢中に

64956650_m.jpg

 ツイッターのCEO(最高経営責任者)であり億万長者でもあるジャック・ドーシー氏によれば、彼は忘れられないほど「美しい」ビットコイン(BTC)ホワイトペーパーを読んだ後にビットコインに魅了されるようになった。また、ドーシー氏はビットコインとBC(ブロックチェーン)が新たな技術革命の幕開けをもたらしているという自身の信念を再び述べた。

 モバイル決済を扱うスクエアのCEOでもあるドーシー氏は上述の発言をマーティ・ベント氏によるポッドキャスト番組、テールズ・フロム・ザ・クリプトの中で行った。

 ベント氏はスクエアのオフィスでドーシー氏にインタビューを行っている自身の姿をツイッター上に投稿している。当然のことながら、ドーシー氏はその投稿をリツイートしている。

●ドーシー氏:ビットコインホワイトペーパーは私の世界に衝撃を与えた

 上述のポッドキャスト番組の中で、ドーシー氏は米ミズーリ州セントルイスで育つ中でまず暗号に興味を抱くようになったと昔について語った。「私たちの住んでいた場所には非常に活発なハッカー文化がありました」とドーシー氏は述べた。

 ドーシー氏はかつてサイファーパンクメーリングリストに登録しており、ある日、秘密に満ちたビットコインの生みの親であるサトシ・ナカモト氏によるホワイトペーパーが送られてきた。ドーシー氏はサトシ・ナカモト氏の素晴らしいビットコインの設計に心を奪われたと述べる。

 「ホワイトペーパーを読みました。それはとても美しかったです。コンピューターサイエンスの過去20年の中で最も重要な作品の1つであると思いました」

●17年にビットコインへの情熱が再燃

 ドーシー氏はビットコインに注目し続けていたものの、すぐにそれに飛びつくことはしなかった。変化のきっかけは17年にドーシー氏がキャッシュアップのハックウィークに参加した時である。

 「これがキャッシュアップのハックウィーク第1日目の写真です」とドーシー氏は最近ツイッターに投稿した。

 「ビットコインを保持して、その後外に出てアップルペイを用いながら保持しているビットコインを使ってコーヒーを購入できるか試してみたかったのです。翌週に実際にビットコインでコーヒーを購入しました。とても良い体験でした」

 ドーシー氏はこの実験によって、決済分野においてビットコインには「相当なポテンシャルがある」と悟ったと述べる。

●ドーシー氏:インターネットのネイティブ通貨は仮想通貨になる

 ドーシー氏はインターネットが最終的にネイティブ通貨を持つようになり、それはビットコインになるであろうという自身の主張についてさらに語った。

 「インターネットは最終的に何を求めていますか。それはネイティブ通貨です。つまり、実質的に国際的に使え、現在存在する国家の領地ではなくインターネットに属す通貨です」

 「このこと以外に私をより興奮させるものは思いつきません。これが世界が本源的に向かう方向なのです」

●ドーシー氏、「革命の手助けをしたい」

 ドーシー氏はスクエアのキャッシュアップ内でビットコインを統合した理由について、それは自身が仮想通貨決済に関わる動きの最前線にいたいからであると述べた。傍観しているよりも、革命をもたらすことに手を貸したいとドーシー氏は述べる。

 「革命が私に、もしくは私達の企業に起こるのを待ちたくありません。自分たちも手伝い、革命を起こしたいのです。だからこそ、ビットコインと仮想通貨にもっと関わることは私達にとって非常に興味深いことでした」

 「人工知能を除けば、仮想通貨ほどスクエアに影響を与える技術はありません。したがって、私達は仮想通貨がどのようなものなのか、そしてどのようにして確実に仮想通貨の良さを引き出せるのかについて、十分な情報に基づいて意見を持つ必要が間違いなくあります」

●果てしない未来の可能性が「私をわくわくさせる」
 
 インターネットがこの先どのようなものになるのかについての意見を聞かれたドーシー氏は、限界はないと述べた。

 「19年にこの世界に生まれて、世界通貨が生まれる可能性が存在すると言う事実を当たり前のように知りながら育つことを想像してみてください。とてもわくわくします」

 ドーシー氏はインターネット、携帯電話、ノートパソコン、タブレットが世界を変えたと述べ、「同じことがビットコイン、BC、デジタル通貨について言える」と述べた。

 ドーシー氏は非常に若い年齢のうちから最先端の技術を知ることのできる現在の若者が羨ましいと述べる。そしてそのような発達した技術の無限の可能性に非常に心を奪われるという。

 「10年以内に巨大な技術進化の加速が起きると考えています。現代の技術の存在を知りながら、そしてコードを書くのに素晴らしく開放的な環境の中で育つ世代を考えてみてください。この可能性に私はわくわくするのです」

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.ccn.com/jack-dorsey-beautiful-whitepaper-hooked-me-on-bitcoin

This story originally appeared on CCN.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて