規制サンドボックスは不十分、BCのリーダーが規制緩和求める

97709093_s.jpg

 ブロックチェーンに寛容な国の法令でさえ、規制と旧式のマインドセットがブロックチェーン業界のイノベーションや成長を妨げている。

 少なくとも、月曜日にニューヨークで開催されたコンコルディア・サミットの内容を見れば、そのような結論に至る。このイベントは国連総会と並んで開催され、ブロックチェーン(BC)に関わる熱心なディスカッションも含んでいた。

 例えば、いわゆる「規制サンドボックス」は、レギュレーターとスタートアップ企業が新しい事柄に取り組み、特定の課題と折り合っていくための手助けとなる。だが、これさえも業界リーダー達には扱いづらいように見えてしまう。

 イーサリアムを主に取り扱うコンセンシス社のチーフ・ストラテジー・オフィサーであるサム・カッサット氏は、「規制サンドボックスの問題の一つは、本来は企業によるイノベーションを許可する方法であるが、もし企業がリスク軽減を行いたい、またレギュレーターのせいで2~3倍の時間がかかると思った場合には、やはりイノベーションを制限してしまうということだ」と述べた。

 さらに、シンガポールは進歩的な法令があるとして賞賛されたが、そのブロックチェーン企業に対するオープンさは太平洋都市部の規制業種である金融機関に広がっているわけではない。

 ニューヨークに拠点を置くデジタル通貨企業であるジェネシス・トレーディング社のCEO(最高経営責任者)であるマイケル・モロ氏は、最近のシンガポール出張で受けた印象を、「イノベーションで進歩的であることは間違いない。しかし、課題は銀行にある」と表現した。加えて、「仮想通貨にアクセスすることにより、シンガポール内に1つの銀行口座も持たないことが可能だ」。

 彼は、米国内の設立間もない企業にとっての同じような障壁があると表現した。

 「米国証券取引委員会(SEC)や米国金融業界規制機構(FINRA)の規制対策のために、年間2〜3百万ドルのコンプライアンス費用がかかるが、スタートアップはそのような余裕はない」と述べた。

● ルールを変えなければならない

 よりアジャイル型の規制を支持し、恐らくお忍びで同イベントに参加していたのは、欧州議会のギリシャ代表メンバーであるエヴァ・カイリ氏だ。

 月曜日のイベントの間、カイリ氏はイノベーションを阻害する規制の軽減を支持した。「EUと英国では、多すぎる規制があることに、より少なくともイノベーションを遅らせてしまっている。BCでは、とても素早く対応する傾向がある。」

 欧州金融システムの現状は、より非効率であるように大陸政府には見えてており、彼女は特に、いくつかの銀行間取引の手数料がそうだと指摘した。来週、欧州委員会はBCや分散台帳技術に関わる決議を採択する予定だ(5月に欧州議会で可決済)。

 この決議は、分散台帳技術関連の企業に対する将来の規制枠組みを定めており、18年から20年の間でEUでの試行プロジェクトを支援するために、およそ340百万ユーロの予算配分を行うことを提案している。

 カイリ氏は、欧州レギュレーターがウーバーやエアービーエヌビーのようなシェアリングエコノミーに関連するスタートアップへの対応を議論したときのことを、持ち出した。

 「ウーバーはルールを守らないので、禁止すべき。」というのが一つの考え方だったが、このスタンスのせいでイノベーティブなビジネスモデルが不可能となったと回想した。

 「もしそれが偽物であれば、それはただの偽物。しかし、もしそれが偽物という訳ではなく、ただルールに従っていないということであれば、我々はルールを変更しなければならない。このテクノロジーがグローバルな課題を解決していく機会を模索しない場合、その言い訳を持ち合わせていない。」

 そして、現在は分散台帳技術に関連するスタートアップの出資者であり、JPモルガンチェース在籍時はクレジットデリバティブのパイオニアとして経営者だったブライス・マスターズ氏は、レギュレーター自身はブロックチェーンが彼ら自身の仕事を良くしていくことに気づくかもしれない、と言う。「実質的な所有者による経済活動を事後的に収集するため、18の異なるブローカー/ディーラーを召喚することなしに、広くリアルタイムに市場の取引状況を可視化することができるという概念で、これはとても魅力的だ。」

 彼女は、「レギュレーターにとって多くの利益がある」と結論付けた。

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.coindesk.com/sandboxes-arent-enough-blockchain-leaders-seek-regulation-relief/

This story originally appeared on CoinDesk, the global leader in blockchain technology news and publisher of the Bitcoin Price Index.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
リップル詳細ページ
ICOレーティングについて