仮想通貨トレード101、フィボナッチリトレースメント

65864831_s.jpg

 フィボナッチリトレースメント、とても洗練された響きに聞こえるかもしれない。しかし、具体的にどう使うのだろうか?

 幸運な事にフィボナッチリトレースメントと言えばその響き以上に使える代物だ。実際の相場では支持線や抵抗線を予測するために使う。

 まずはなぜこの指標がフィボナッチと言うのかだが、そこから調べていくことでコンセプトを掴みやすく仮想通貨取引にも役立てられる。

 レオナルド・フィボナッチは11世紀の数学者で、西側諸国に数列を紹介した人物。現在その数列をフィボナッチ数列と呼ぶ。

●数列

 0、1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89、144、233、377、610、987、1597、2584...(このパターンは無限に続く)

 最初の数字と2番目の数字を足していくと3番目の合計になる、同じように2番目の数字と3番目の数字の合計は4番目の数字となる。

 もちろん、それだけではない。数字は前の数字のおおよそ1.618倍となっている。これを一般に黄金比と呼ぶ。この法則は自然界の様々ところに関係があると言われている。

 例えば花だ。ユリの花は3つの花びらからなる、またキンポウゲは5つ、チコリーは21つ、ヒナギクは31つだ。面白い事に、この数字だけどフィボナッチ数列に従っている。各花弁は、0.168(360度の円)ごとに配置されており、日差しなどを効率よく吸収し、生きていくための条件が整っていると考えられる。

 フィボナッチ数列は自然界では至る所に存在しているようで、この考え方をトレードに適用させようという事である。

 具体的には、トレーダーは黄金比などからトレンドの頂点と底値の長さの比率を導き出しトレードに活用する。他にも重要な比率で、0.382(数字の列から右に2番目の数字を割る)と0.236(数字の列から右に3番目の数字を割る)と言うものある。

 気付くはずだが、このようなレベルでは重要な価格の攻防がよく見られる。トレーダはこのようなレベルでポジションを立てるかどうかを検討する事となる。

●支持線の見つけ方

 サポートと抵抗レベルを見つけ出すことが出来るフィボナッチを使う前に、「スイングハイ」と「スイングロウ」を見つける必要がある。

 「スイングハイ」はろうそく足がそのトレンド内で頂点に達する時で、逆に「スイングロウ」はトレンド内で最安値になる時である。

 スイングハイとロウが特定されれば、あとはフィボナッチリトレースメント・ツールを用い、サポートレベルを作ることが可能となる。これをリトレースメントと言う。

 リトレースメントは垂直のレベルで計算され、底からトップまでの距離を数列の比率で計算される。

 例えばこのチャートでは、フィボナッチリトレースメントを使った場合に、NEOのスイングロウは1BTC=0.001834、またスイングハイが0.015170にある。

 見て分かる通り、リトレースメントレベルは0.236、0.382、0.5、0.618、0.786のようなレベルでは、9月の急落からサポート、もしくは反発していることがわかる。

 もしこのような方法を17年の11月から知っていれば、トレーダーは有利に取引を進められたはずだ。

●抵抗線の見つけ方

 抵抗線の候補の見つけ方は支持線の見つけたと同じだが、その場合にはスイングの高値から安値を見つけ出し、フィボナッチ数列で計算する必要がある。

 上のチャートは抵抗線のレベルをステラールーメン/ビットコインにてフィボナッチ数列によって計算した。スイングハイは1BTC=0.00006335、スイングロウは0.00002139だ。

 価格フィボナッチ数列で反応している。

 0.786、0.618、そして0.5、0.382のリトレースメントは、抵抗線として機能している。またこのレベルはとレイダーにとってターゲットとなっていた。

●結論

 重要な事だがフィボナッチ数列は支持線や抵抗線を見つけるのに役立てられるが、絶対にそうなるものではない。そのために他の指標と一緒に使う事をお勧めする。例えばRSIなどだ。

 例えば移動平均線がフィボナッチ数列と同じようなところにあれば、その価格で転換が起こる可能性が増す。

 フィボナッチ数列を詳しく見てみると、0.5はフィボナッチ数列に含まれていないことがわかるが、トレードの世界では半値戻しとして、支持線でも抵抗線でも非常に重要視されているレベルである。

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.coindesk.com/crypto-trading-101-the-fibonacci-retracements/

This story originally appeared on CoinDesk, the global leader in blockchain technology news and publisher of the Bitcoin Price Index.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
リップル詳細ページ
ICOレーティングについて