中国共産党、公務員向けBC技術入門書を出版

69853737_s.jpg

 中国政府は、共産党員と公務員向けの解説書を出版することで、官公庁でのブロックチェーン(BC)リテラシーを必須なものにしようとしている。

 中国共産党の機関紙である人民日報の8月13日の報道によると、同紙の出版社が「ブロックチェーン-公務員向けガイド」というタイトルの本を出版したしたという。このガイドはBCの起源と特徴から始まり、現在と将来におけるビジネスと法律世界での同技術の活用法や課題も取り扱う。

 人民日報によると、BC技術の開発と採用を促す広範な取り組みの一環として、政府職員がBCという概念への理解を深めるための支援を行うことが目的だという。

 人民日報の叶蓁蓁代表はこの本の中で次のように述べている。

 「BCの最大のインパクトは、コミュニティを統治するためにコンセンサスを形成するという、その運営の仕組みにある。これは様々な問題を検討し解決するための全く新たな視点を我々にもたらす」

 今回の取り組みの直前には、中国の習近平国家主席がBCの可能性を認める発言をし、同技術は世界経済を再構築するブレイクスルーの1つだと述べていた。

 中国国務院下の省庁の1つも現在、中国国内におけるBC技術開発の規制ガイダンス策定を支援するためにBC標準化の枠組みを作ろうとしている。

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.coindesk.com/chinas-communist-party-publishes-blockchain-tech-101-for-officials/

This story originally appeared on CoinDesk, the global leader in blockchain technology news and publisher of the Bitcoin Price Index.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
ビットコインキャッシュ詳細ページ
イーサ詳細ページ
ICOレーティングについて