米証券取引委員会委員のピアース委員は現実主義者

57704622_s.jpg

 米証券取引委員会(SEC)のような規制当局は、ビットコインのような新技術の門番になるべきではないと、へスター・ピアース委員は述べている。

 コインデスクとのインタビューで同氏は、ウィンクルボス兄弟が上場申請したビットコインETFに関して、17年の却下を追認する先週の当局の決定に対し、反対意見を出した。

 元上院スタッフで今年1月に就任した同氏は、この決定は実際に市場で取引している投資家に不利益を与えるとしている。

 「私の見解では、我々の役割が何なのか留意する必要がある。どの革新・技術が成功し、どれが成功しないのかを判断するのは我々では無い」と同氏はコインデスクに語った。

 彼女は次のように付け加えた。
 「私は、自分たちをその立場に置くことは非常に危険だと思っている。投資機会を否定してしまうため、投資家に害を及ぼすだろう」

 おそらく意図せずにピアース氏は、この反対意見により、仮想通貨コミュニティで一種のヒーローとなった。米商品先物取引委員会(CFTC)のクリストファー・ジャンカルロ委員長が今年初めに自身のソーシャルメディアで述べたコメントと比較されている。

 こうした技術に関する肯定的発言として認識されてから、ジャンカルロ氏はすぐに愛称「クリプト・パパ」と呼ばれた。現在はピアース氏に広がり、一見支持者のように見える彼女を、米国規制当局の「クリプト・ママ」と呼称した。

 しかしピアース氏によると、7月27日の発言は、ビットコインを支援する発言としては意図していなかったという。むしろ新技術と、開発に時間と資源を費やす人々を擁護したものになるとのことだ。

 同氏は、「私は、ビットコインが成功するか失敗するかについて注目しているわけではない。新しい方法を人々が考えていることに興奮している。 ビットコインやブロックチェーン(BC)、他の仮想通貨がそのうちの1つになるが、特定の革新や資産は重視していない。」

 ピアース氏によると、ウィンクルボス兄弟の申請は承認に値するものだったという。

 インタビューと7月27日の発言の両方でピアース氏は、Bats BZX交換所が申請したルールを変更し、17年3月に当局スタッフの拒否に従いレビューを提出し、証券取引所法の要件を満たしていたと述べた。

 彼女は、BZXが証券取引委員会(SEC)に申請した際に、当局がビットコインの取引市場を取り仕切るのは間違っており、リスクがあると主張した。

 「この特定商品の上場を決めた交換所は、投資家が興味を持っていたか調べてきたと思う。もしも投資家が興味を持っていたなら、我々がなぜその取引をやめさせるべきなのかわからない」

 実際7月27日の発言では、「この申請を承認すれば、証券市場を規制する中での我々の限られた役割の範囲内で、機能すべき責任を示せる」と述べた。

 「正当なプロジェクトのために資金を調達しようとするとき、何をしようとしているのか、資金を何に使うのか、投資家が必要な全ての情報が明らかであれば、我々はこのような方法をとるべきではない」と、彼女は後にコインデスクに語った。

 支持の有無にかかわらず、ピアース氏はこの発言により、ツイッターのフォロワー数が大きく増え約15800になった。分析サイトSocialBladeのデータによると、7月初めのフォロワー数は1275で、1139%の増加となった。

 彼女は、ビットコインや仮想通貨の擁護者ではないことを明確にしながらも、この技術を取り巻く仕事が「本当にエキサイティング」であることに気づいたと述べた。

 さらに、「私は特定の資産を支持しているわけではなく、人々がこの新技術に時間とお金を費やす動機付けとなっている創意工夫、創造性、好奇心を支持している。私はそれをエキサイティングだと思うけれど、ビットコインを含む特定の資産に重点を置くことはできない」と述べた。

 しかし同氏は、彼女のフォロワーである仮想通貨支持者は、あまりにも多くの花火を期待すべきではないとしている。

 彼女は次のように結論づけている
 「ほとんどのフォロワーは、ツイートの大部分を非常に退屈に感じることと推測している。それは、その多くが非常につまらない規制に関するものだからだ。」

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.coindesk.com/the-secs-hester-peirce-isnt-a-bitcoin-champion-just-a-regulation-realist/

This story originally appeared on CoinDesk, the global leader in blockchain technology news and publisher of the Bitcoin Price Index.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
ビットコインキャッシュ詳細ページ
イーサ詳細ページ
ICOレーティングについて