ベトナム、仮想通貨マイナー輸入停止に向け前進

37990669_s.jpg

 ベトナムが仮想通貨マイナーの輸入停止に一歩近づいた。現地ニュースが19日に報じた。

 ベトナムニュースによると、ベトナムの中央銀行であるベトナム国立銀行(SBV)が、マイニング専用機器の輸入を停止するという計画案に同意した。同国では支払い手段としての仮想通貨の使用はすでに禁止されている。

 この決定は、6月に産業貿易省(MoIT)が行った提案に応じたものだ。

 同省は当時、現行の輸入禁止リストに仮想通貨マイナーが記載されていないため、現在の仮想通貨規制を現地当局が執行するのは難しいと述べていた。

 産業貿易省によるこの提案以前にも、6億6000万ドルを超える仮想通貨詐欺を現地当局が摘発したことを受けて、財務省が5月に一時的な輸入停止を要請していた。

 新華社通信の6月の報道によると、ベトナムは18年の1~4月にビットコインといった仮想通貨のマイニングに使うASIC(特定用途向け集積回路)機器を6300台以上輸入したという。また、17年には9300台以上の仮想通貨マイナーが同国に輸入されている。

 同報道はベトナム税関総局のデータを引用して、輸入した品の大部分はホーチミン市と首都のハノイ市に送られたと付け加えた。

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.coindesk.com/vietnam-inches-closer-to-suspending-imports-of-cryptocurrency-miners/

This story originally appeared on CoinDesk, the global leader in blockchain technology news and publisher of the Bitcoin Price Index.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
ビットコインキャッシュ詳細ページ
イーサ詳細ページ
ICOレーティングについて