1350万ドルのハッキングで、バンコールの議論活性化

101548578_s.jpg

 革新は決して簡単なことではない。時にはより難しくなる。

 バンコールの仮想通貨プロジェクトのハッキング問題が原因で起こった盗難事件で、バンコールの事業計画やストラテジーは存続の危機に立っている。

 月曜日、バンコールはappメンテナンスのために一時停止すると発表した。しかし、その後に安全面で問題があることが発覚した。バンコールのプロジェクトが9日に出した声明によるとその時点ではユーザーの持っているウォレットに何ら影響はないとしていた。
 
 しかし、火曜日の朝にバンコールはハッキングの詳細を発表。スマートコントラクトをアップグレードしたウォレットがハッキングの被害にあったと新たな声明をだした。320万枚のBNTトークン(1000万ドル相当)と2万5000イーサリアム(1250万ドル相当)、さらに230万枚のNPXSトークン(100万ドル相当)となった。おそらく注目すべきは、被害は免れたと言う声明を題した。

 背景について:バンコールのトークンセールは1億5300万ドルに上った。この中には、投資家で有名なティムドレィパー氏やBC(ブロックチェーン)キャピタルなどがいる。バンコールは非中央集権化市場の小さい仮想通貨メーカーの地位を築き、当時は新しいトークンができるとして話題になった。

 しかし、このバンコールのICO(イニシャル・コイン・オファリング)での手法は常に批判の的にもなっていた。

 今回の事件に批判的な者はプラットフォームは必要ではなく、さらにBCも必要ないと主張している。今回の件でバンコールの持っている機能で迅速に資産凍結をすることができたからだ。

 バンコールコードのメカニズムは一般の会社に資産の移動を凍結できる権限をあたえるというシステムだ。しかしこれは非中央集権化とは逆行するとして批判的な者もいる。つまりそのネットワークが複数の管理者によって管理されるという事になるという。バンコールはたびたび、非中央集権化の取引所をうたっていため、考え方が矛盾していると言う考え方だ。
     
 批判的な人々は事件のさらに詳しい詳細を出してそのトーンを強めている。しかし、システムの開発者であるウディ・ウェシメアー氏はそれらの批判家に対してこの問題は今に始まったことではない、問題を蒸し返しているだけと批判している。

 17年6月20日にウェシメアー氏はミディアムポストに向けてバンコールのトークンとICOのコントラクトはバンコール自身に独断的にBNTのトークンを凍結したり、時には破壊したりする権限を与えているとしている。

 「私個人はバンコールがそのような機能を誤った目的に使うとは思わないが、バンコールがあまりにも強い権限を持つと次第に大きなミスにつながる可能性があると思う。例えばバンコールが保有している秘密鍵を第三者に盗まれたり、国や地方自治体が法の執行によりバンコールにある資産の凍結や破壊などを考えるだろう」とウェシメアー氏は投稿している。

 バンコールはそのような批判に対して、マルチシグ・コントラクトやオフライン・ウォレットになどによって安全に保管している秘密鍵を第三者によって盗まれる可能性は無いに等しいとしていた。予想されたように、こうした約束は、ハッキングの後、取り下げられた。
 
 ウェシメアー氏は、このようなシステムの「裏口」とも考えられるメカニズムが基本的な非中央集権化の考え方ををだめにしてしまうし、今回のようなバンコールの件が発生した原因ではないかとしている。スマートコントラクトを改良する目的で妥協案のウォレットを作ってしまうと、他の特徴としてバンコール自身に中央集権化の権限を与えてしまうことになる。

 批判的な人々は置いといて、すべてのメディアがバンコールに批判的であるという事ではない。

 ある人達は、バンコールの今回のハッキング事件に対する努力を称賛している。

 またある人は、今回の件でバンコールの事件を批判する人はもし自分の資産がこの事件で失うリスクに直面していたら意見は変わっていたのではないか?とも言う。とにかくバンコールの厳しい道のりは始まったばかりで様々な声明を出してユーザーのBNTトークンと落ち着きを取り戻そうと尽力している。

 その後、12日にブログに「ロードヘッド」として、共同設立者のガイーベナリッチィ氏の投稿では、非中央集権の事には言及はなかったがどのようにして盗まれたトークンを追跡していくか明確にしていくとしている。

 「もちろん、この事件があったからと言って我々の最終的なゴールが変わるわけではない、それよりも我々はこれから2倍も努力して軌道修正を図りたい。またこの事件によって我々の最大の使命が阻害されないように努力していく、もちろんそれは通貨の自由度を向上させることにもつながる」。

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.coindesk.com/13-5-million-hack-ignites-fresh-debate-over-crypto-project-bancor/

This story originally appeared on CoinDesk, the global leader in blockchain technology news and publisher of the Bitcoin Price Index.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
ビットコインキャッシュ詳細ページ
イーサ詳細ページ
ICOレーティングについて