ロシアの裁判所、仮想通貨メディアへの差し止め命令覆す

35278967_s.jpg

 ロシアのサンクトペテルブルク市裁判所が、地区裁判所による16年の判決を覆した。この16年の判決は、仮想通貨メディアサイトのbitcoininfo.ruを国民のために事実上ブロックするものだった。

 コインデスクが以前報じたように、同市裁判所はこの判決に先立って、4月にロシア最高裁判所から再審理を命じられていた。

 イタルタス通信は5日、同市裁判所が「サンクトペテルブルク市裁判所は地区裁判所による判決を破棄し、Bitcoininfo.ruに掲載された情報を認める」と述べたと報じた。

 同ウェブサイトの所有者はイタルタス通信に対し、この判決後約100の仮想通貨メディアサイトがブロックされていたことがサンクトペテルブルク市検察の発表によって明らかになったと語った。

 サンクトペテルブルク市のヴィボルグ地区裁判所は16年7月、bitcoininfo.ruをブロックする判決を出したが、同サイトの所有者はこの裁判に出席できなかった。この判決の根拠は、仮想通貨は「仮想的な支払いと利殖の手段」であり、仮想通貨関連の情報を提供することは同国の法定通貨を毀損する可能性があるために違法だというものだった。

 報道によると、サンクトペテルブルク市裁判所はこの差し止め命令後、最高裁判所がこの判決を覆すまで、サイト所有者による異議申し立ても退けていたという。

 仮想通貨産業の規制の枠組みを策定し通過させる手続きをロシアが行っている中、この判決が出された。この枠組みはウラジーミル・プーチン大統領の要請により、18年夏までに準備が整う見込みだ。

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.coindesk.com/russian-court-overturns-2016-cryptocurrency-media-ban/

This story originally appeared on CoinDesk, the global leader in blockchain technology news and publisher of the Bitcoin Price Index.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
ビットコインキャッシュ詳細ページ
イーサ詳細ページ
ICOレーティングについて