ゴテナ、ネット接続不要のウォレットを開発

54964060_s.jpg

 ジェームズ・ボンドがジャングルの秘密任務でビットコインを使用しなければいけない時、おそらくスターバックスのワイファイを使うことはできない。

 ネット接続はいつも使えるわけではなく、信頼できるものでもプライベートでもないため、仮想通貨ユーザはネットワークに接続する別の方法が必要だ。そして、12年にブラジルの兄弟ダニエラとジョージ・ペルドモによって設立されたニューヨークに本拠を置くスタートアップのゴテナはサムライウォレットと提携し、今年夏にネット接続なしでビットコインの送金ができるアンドロイドアプリを立ち上げる予定だ。

 ティーエックステンナ(txTenna)アプリは、179ドルのゴテナデバイスと携帯電話を同期させてから、ウォレットアプリの設定をオフラインで取引するように切り替えてビットコインの送金を可能にするであろうことが18年5月7日に発表された。

「災害の時にもビットコインを使えるようにしておくべきだ」
ゴテナのエンジニアであるリチャード・メイヤーは、ゴテナデバイスが、ハリケーン・マリア(Hurricane Maria)の後に人々が再接続するのを助けたペルーモ兄弟の最近のプエルトリコ(Puerto Rico)での仕事を取り上げてCoinDeskに語った。

「あなたが携帯電話を充電する方法を持っている限り、あなたは通信することができる。」

 この信号は、ワイファイや固定回線を使わずにインターネットを使用するための何十年も前のシステムであるメッシュネットワークを介してメッセージを中継するので、別のゴテナデバイスから約1マイル以内にある必要がある。これまでのところ、ゴテナは10万台以上のデバイスを販売しているのでユーザーはメッシュネットワークにアクセスできる。

 オフラインのビットコインユーザーが別のアクティブなデバイスの1マイル以内にいる場合、取引はインターネットに接続されたユーザーに到達するまでメッシュを介してバウンスする可能性がある。

「これは検閲に対抗する新たな手段だ」とマイヤーズ氏は述べ、こう付け加えた:
「あなたが誰でどこで取引をしているのかが不明瞭になるため、プライバシーの面で大きな利点がある」

 このシステムでは、無料で無許可の無線周波数が使用され、仮想通貨ネットワークの発展性を探る最初のパートナーシップというわけではない。

村中みんなで

 冷戦後の様々なプロジェクトは、ファイアウォールやオーシャンズを横断してブロードキャストするために、比較的安価で移動性のあるラジオを使用していた。

 昨年、有名な暗号技術者ニック・スザーボ(Nick Szabo)とブロックチェーンエンジニアのイレイン・アウ(Elaine Ou)は、弱い信号の無線伝送がビットコインネットワーク全体のセキュリティと接続の多様性をどのように高めるのかを詳述する提案を発表した。

 その後、米連邦通信委員会(FCC)が「ネットワーク中立性」を廃止した後、世界で2番目に人気のあるブロックチェーンネットワークであるイーサリアム(ethereum)のファンが、メッシュネットワークテクノロジーミーティングに集まり始めた。

 ネットワーク中立性ルールが翌月に失効すると、インターネットサービスプロバイダーは特定のウェブサイトやコミュニティを支持したりブロックしたりすることを禁止されなくなる。これはビットコイン取引のための検閲対策ツールのための適切な瞬間である。

 おそらく、ティーエックステンナの最も重要な側面は、仮想通貨ウォレットがオープンソースプロジェクトになるということです。

 実際に、最初にゴテナのチームがビットコインのスタートアップを立ち上げるのに影響を与えたのはギットハブのサムライウォレットのオープンソースのコミュニケーションツールであった。理論的には同じティーエックステンナのコードをiOSウォレットアプリケーションにも適用できる。

 メイヤーズは説明した:

「どんなソフトウェアウォレットでも機能することは確かであり、サムライウォレットの開発者たちはサムライウォレット専用にコードを書いているわけではない。これは、どのウォレットプロバイダー間での取引も可能にするだろう」

(イメージ写真提供:123RF)

https://www.coindesk.com/gotenna-bitcoin-wallet-mesh-network/

This story originally appeared on CoinDesk, the global leader in blockchain technology news and publisher of the Bitcoin Price Index.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
ビットコインキャッシュ詳細ページ
イーサ詳細ページ
ICOレーティングについて